2019年8月21日 更新

「ママもひとりの人間だから」~人間だからこそ~

よく耳にする言葉「ママもひとりの人間だから」そうは言っても子育ては終わりのない試練の様なもの。人として成長させてくれる「育自」期間をいかに有意義に過ごすか。母親のテーマですよね。

「ママもひとりの人間だから」

よく「ママもひとりの人間だから」という言葉を耳にします。人間だからこそ、喜怒哀楽もあり、感情を表現し、日々同じモチベーションをキープするのも難しい。

楽しいときもあれば、落ち込む日もしばしば。ママはどう処理し、消火したらいいのか…。

「人間だから」と言って許されることばかりでもありません。だからこそ時には休息し、時には爆発し、また持ち直して反省したり成長したり…。その繰り返しで「育児」の中で「育自」をしていくものだと、そう感じるのです。

子育てをすること

妊娠が分かったときの喜びと不安…それ以上に出産後には想像以上の課題と試練も訪れますよね。まだまだですが、筆者にとっても「子どもは可愛い」だけじゃ育てられないことがよく理解できました。

自分のライフスタイルがガラッと変わり、時間の使い方は子ども中心になります。嗜好品も我慢したり、「子どものために」「子どもに合わせて」の毎日になるのです。働き方も変わりますよね。

自分の子どもが小さい私にとっては、まだまだ未知の世界もいっぱいです。
We Heart It (15199)

大変とは大きく変われること

子育てをしていると「大変!」て思う事がたくさん増えました。今までの「大変!」と内容も全然違いますし、自分のことは構ってる暇なし、当たり前にお風呂に入ることも、お化粧の時間もとぎれとぎれ、お洋服を買いに行くことも、美容院に行くことも、そう簡単には出来ないものです。

子どものお世話だけでなく、家事や仕事も並行してやるようになり、「明日でいいっか」なんて言ってられないほど毎日のスピードが早く、「待った!」なんて無し。子どもはたくさんの事を要求して来ますが、完璧な対応はできません。

最近の口癖は「おかかはスーパーマンじゃないし、マジシャンじゃないよ」って。

でも、出来ることは応えてあげたいと思い。1分1秒、時間が貴重で仕方なく、一日がとても早いからその一日をいかに効率よくこなせるか、家族みんなで充実させられるか、って思えるようになったのも事実です。
 (15248)

あーとにかく大変!でもなんでこんなにも、楽しいんでしょうか。それはものすごい課題とミッションと共に「やりがい」もついてきたことかな、と筆者は感じています。

「大変!」とは「大きく変われるチャンス!」なんですもんね。

「ママも人間だからこそ!」

「ママも人間だからこそ」諦めないで、めげないで、課題にぶちあたっても乗り越えて、踏ん張って、笑って泣いて、その原動力が「自分のため」だけでなく、「子どものため」でいいと思うんです。子どものために頑張ったことが、いずれ自分のためになっちゃうんだと思うんです。

子どもと家族とそして社会と向き合って、手を取り合って、学んで成長して行きたいものですよね!

「人間だからこそ!」
We Heart It (15231)

まとめ

ママも人間だから、時には休息し、時には「いい加減に」なってもいいじゃないですか。ママが笑顔じゃなきゃ、子どもの健やかな成長はないですよね。そして「人間だからこそ」理性を保ち、試練に耐え、クリアできる力を持っているんですよね!きっと♪
15 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧