2020年8月29日 更新

マスク生活も健やかな肌で乗り切ろう♪マスクニキビ対策化粧水を使ってみた!

連日のマスク着用が続き、マスクに触れる肌の肌荒れやニキビが気になっていませんか?ニキビ対策になる化粧水を3つご紹介します。自分に合ったスキンケアコスメを見つけて、しっかりとケアしましょう!

gettyimages (237968)

マスク生活が続く中、肌荒れやニキビに悩んでいませんか?ネット上でも、女性たちからは「肌がざらざらしてニキビのようなものができた」「肌がこすれて肌荒れしている」などの悩みの声がちらほら。実は筆者も、マスクの下の口周りにニキビができて困っていたんです…。

そこで今回はそんなニキビ悩みを救う、ニキビケアに良いという最新の化粧水や、結果の出た化粧水、ママ友からおすすめされた化粧水をご紹介したいと思います。

マスク着用によるニキビ悩みの対策化粧水3選

1.資生堂「d プログラム」の敏感肌用化粧水

資生堂 d プログラム アクネケア ローション MB(125ml)

3,740
大人の肌のニキビを防ぎながらすべすべ美肌へ導く化粧水

2020年8月21日に発売された、資生堂「d プログラム」の新化粧水乳液の一つです。

独自美容成分「ビューティーバイオテクノロジー(酵母エキス、グリセリン/保湿)」を搭載しており、肌の常在菌(いつもいる菌)で、肌を健やかに保ってくれる「美肌菌」を育てるというもの。酵母エキスがお肌の常在菌の栄養になり、菌がすみやすいようにたっぷり保湿してくれる役割がグリセリンのようです。

今回筆者は、5種類あるラインナップのうち「アクネケア ローション MB」を選びました。美白ができるホワイトニングも魅力でしたが、やっぱりニキビをまずは直したいと思ったんです。

顎部分に小さいニキビができたので、試しにこの化粧水だけ数日使ってみたところ、ニキビがどんどん小さくなっていくのがわかりました!また、角質が硬くてごわごわな肌タイプだったのですが、使った翌日にしっとりというか、キメこまやかな肌触りになり、あごまわりのごわごわぶつぶつがちょっと緩和された実感があります。

日頃ニキビ肌が気になると、どうしてもお肌の不要物をきれいにしなくちゃ、皮脂が悪者なのかな…なんて思ってしまっていましたが、実は自分のお肌を自分で綺麗にするチカラのためにも「美肌菌」を育ててあげるべきというのは、ちょっと新発見です。

このまま使い続けて効果を感じたいと思います。だんだん、ニキビになりづらいお肌が育つといいな♪


2.RMKの薬用保湿液

RMK バランス スキンコンディショナー | RMK ONLINE SHOP

4,400
肌のモイスチャーバランスを整え、しなやかな肌に導く薬用保湿液。
続いては、RMKの薬用保湿液です。こちらはヒアルロン酸を配合したアルコールフリーのマイルドなテクスチャーが、たっぷりのうるおいを均一に角質層まで届けるというもの。

実はこれ、2019年の4月に発売されたもので、筆者は昨年の秋くらいから使い始めたのですが、顔のニキビができなくなりました!口コミを見ていても、使い始めて1週間で肌荒れが治ったというものもあり、この保湿液の力を感じます。

テクスチャーはさらっとしているのに、しっかり保湿されている感じがあります。香りは柑橘系なので、爽やかに使用できます。

3.アユーラの敏感肌用角層ケア化粧水

クリアリファイナー センシティブ (医薬部外品) 敏感肌用角層ケア化粧水 200mL

4,620
不要な角層をやさしくほぐしながら取り除く敏感肌用角層ケア化粧水。肌あれ・ニキビを防ぎ、うるおいを抱え込む健やかな肌へ導きます。
3つ目は、アユーラの化粧水です。こちらはふきとり化粧水で、不要な角層をやさしくほぐしながら取り除くというものです。

ママ友の一人から勧められて2~3日使ってみたところ、びっくり!なんとニキビが治ったんです。ママ友も顔中のニキビで悩んでいたそうなのですが、この化粧水を使い始めてから、すっかり数が減ったと言っていました。

筆者はたまにポツポツとニキビができるのですが、そのたまにできるニキビケアに使っています。マスクでニキビができやすいという人にもいいのではないでしょうか。

まとめ

gettyimages (237969)

マスクニキビに悩む筆者が使用した感想と共に、おすすめの化粧水をご紹介しました。まだ発売されたばかりで使い始めたばかりのものもありますが、同じ悩みを持つ人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。マスク生活も健やかな肌で乗り切りましょう!





あずさママさんのまとめ一覧
15 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧