育児ライフで戸惑うことのひとつが「予防接種」です。種類は多いし、時期はバラバラ、お金もかかったりかからなかったり。予防接種のおおまかなスケジュールやワクチン内容などを知って、山積みの不安を解消しましょう!今回は【四種混合】についてご紹介します。
どんな病気?どんなワクチン?
ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオの4つの病気を予防するワクチンです。いずれも恐ろしい病気ですが、特に百日咳は赤ちゃんがかかると呼吸困難などを起こしやすいので、なるべく早く予防したい病気です。また、今でも毎年患者が出るなど今でも流行することのある病気です。
いつ受ける?
定期接種で受けられるのは生後3ヵ月~7才半までで、合計4回の接種が必要です。0才代で3回、1才~1才半で1回受けるのが標準的なケースです。赤ちゃんがかかると命にかかわることもある百日ぜきやポリオをできるだけ早く予防したいことを考えると、接種が可能になる3ヵ月からスタートすることがすすめられます。
副反応は?
接種部位が腫れたり、しこりになったりすることがあります。接種数日後に発熱することも。こうした副反応は、接種回数が多くなるほど出やすくなります。
まとめ
予防接種は、種類も回数も多く複雑です。どうしたらいいのかわからないときは、慌てずおおらかな気持ちで、小児科医と相談して決めていきましょう。