2022年3月19日 更新

赤ちゃんと初めての予防接種!何が必要?準備しておいて良かったこと・反省したことまとめ

初めての子育てママ必見!新米ママの筆者が、予防接種前に実際に準備をして良かったこと・反省したことをまとめてみました。接種当日にバタバタしなくて良いように、事前に読んで準備をしておきましょう。

gettyimages (301744)

赤ちゃんのお世話にも少し慣れた頃にやってくる”予防接種”。「何が必要かな?」「何を準備したら良いのかな?」とソワソワとしているママも多いのではないでしょうか。新米ママの筆者が、実際に準備をして良かったこと・反省したことをまとめてみました。

事前準備が大切!

gettyimages (301739)

予防接種は予約制だったり、時間が決まっているところが多いのではないでしょうか。直前にバタバタとしないように、前日のうちに準備を終えておくと良いでしょう。どんな事前準備が必要かをまとめてみました。

予防接種表をしっかり記載していこう

市町村から予め配られる予防接種表ですが、必ず記載してから病院に行くようにしましょう。書く項目も多いですし、病院で赤ちゃんのお世話をしながら書くのはバタバタとしてしまいます。記入漏れがないか、しっかり確認をしておきましょう。

持ち物をまとめておく

当日の持ち物や洋服などもまとめておくと良いでしょう。

注意点などを確認しておく

病院からお願いされていることや、予防接種による副反応など書類に一通り目を通しましょう。筆者の行った小児科では、ロタウイルスのワクチンを受ける際には、1時間前までに授乳を終えておくようにと伝えられていました。

また、副反応で熱が出るお子さんもいるとのことで、事前に熱冷ましシートや、イオン水などを念のために準備をしておきました。

家事をなるべく終わらせておこう

我が子の場合は、予防接種を終えて自宅に帰ると、1日中不機嫌で泣きじゃくっていました。そのため、家事が全く進まず…。2回目の予防接種からは、事前に掃除や夕飯作りを済ませておくようにしました。

お子さんによっては、特に変化がない子もいると思いますが、いざという時のためになるべく家事を終わらせておくことをおすすめします。

持ち物リスト

gettyimages (300653)

病院に行く際に準備するものは以下のものです。忘れないで持っていけるように、事前にしっかり準備をしておきましょう。
◎母子手帳
◎健康保険証・医療証・診察券
◎予防接種表
上記のものは、病院に行く時にはすぐに出せるようにまとめておくことをおすすめします。財布やケースの中から必要なものを探すのは、赤ちゃんがいると意外と手間がかかってしまいます。事前にすぐに出せるように準備をしておくとスムーズかと思います!
◎オムツ・お尻拭き
◎お着替え
◎タオル
◎おもちゃ
27 件

このまとめのキュレーター

kana kana

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧