2020年10月14日 更新

ひと手間加えて味覚も視覚も楽しめる♪ハロウィンレシピ5選

今年のおうちハロウィンは”子どもと一緒に”がキーワード!おうちで子どもと一緒に楽しめる、ひと手間を加えたとっておきのハロウィンレシピを紹介します♪

渋谷のハロウィンもオンライン化し、例年以上に注目される今年の“おうちハロウィン”。何をしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、外出でのハロウィンが中止になった分、おうちで子どもと一緒に楽しめる、ひと手間を加えたとっておきのハロウィンレシピを紹介します!是非ご家族で一緒に楽しんでみてください♪

自然のおやつ グリルドパンプキン

 (243119)

<材料>(2人分)
・「キリン 世界のKitchenから ソルティライチベース」(★)大さじ2
・かぼちゃ 100g
・オリーブ油 小さじ1

<作り方>
①かぼちゃは5mm厚さの薄切りにする。
②フライパンにオリーブ油をひき、かぼちゃを並べ入れ、弱~中火で両面を焼く。
③こんがりと焼き目がついてきたら、★を加える。
④フライパンをゆすりながら煮絡め、汁気がなくなったら出来上がり。

<コツ・ポイント>
今回はかぼちゃですが、にんじんやさつまいもでもよいです。つまみながら、話をしながら、家族みんなが何となく一緒にいられる野菜のおやつを、ぜひあなたなりのアレンジで。

ソルティキャラメルピーナッツ

 (243122)

<材料>
・「キリン 世界のKitchenから ソルティライチベース」(★)大さじ3
・バターピーナッツ 60~70g

<作り方>
①小さめのフライパンを中弱火にかけて★を熱し、沸騰したらピーナッツを加える。
②耐熱のゴムベラ等で絶えずかき混ぜながら、水分が飛んでしまうまで混ぜ続け、オーブンペーパーの上に取り出す。(出来るだけ固まりにならないように一粒一粒広げること。)
③完全に冷めて、かりっとするまで待つ。

<コツ・ポイント>
焼き上がった生地は乾かないように布をかけて冷ましましょう!火を使うときは、やけどをしないように注意してくださいね!

バナナミルクティー

 (243125)

<材料>
・「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」120ml
・バナナ1/3本
・氷適量

<作り方>
①バナナを薄切りにします。
②グラスにバナナ2~3枚と、氷を入れます。
③スプーンでバナナを軽くつぶします。
④「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」を注ぎます。
⑤残りのバナナを上に浮かべます。

<コツ・ポイント>
はじめてのお手伝いだったら、バナナの皮をむいてみてね!お兄ちゃん、お姉ちゃんになったら、包丁でバナナの薄切りに挑戦してね!!包丁を使うときは手を切らないよう、気をつけて~!

スイート“ミルクティー”パンプキン

 (243129)

<材料>(4人分)
・かぼちゃ 1/4個(約400g)
・A(砂糖:大さじ3、バター:20g)
・B(卵黄:1個分、「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」大さじ4)
・卵白適量
・パンプキンシード(ローストしたもの) 8個

<作り方>
①オーブントースターは予熱し、天板にクッキングシートを敷いておきます。
②かぼちゃは種とワタを取って水にくぐらせてラップで包み、電子レンジ(600W)で約6~8分、竹串が刺さるまで加熱します。
③皮をむいたかぼちゃをボウルに入れ、熱いうちにつぶして[A]をよく混ぜ、[B]を加えて混ぜ合わせて粗熱を取ります。(かぼちゃの皮を飾りで使用する場合は適量をとっておいてください。)
※かぼちゃの固さによって「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」の量を調整してくだ さい。
④③を8等分にして丸め、天板に並べて竹串などで模様をつけます。
⑤指で上部中央を軽く押してくぼませ、ハケで卵白を全体に塗ります。
⑥オーブントースター(800W)で約3分焼き、いったん取り出してアルミホイルをかぶせ、さらに約5分焼きます。
⑦上部中央のくぼんだ部分にかぼちゃの種を飾ります。

<コツ・ポイント>
ハロウィンの時は、かぼちゃの皮で“顔”をつけると楽しいですよ♪加熱した皮を飾り用に切ってつかってくださいね。やけどしないように注意してください。包丁を使うときは手を切らないよう、気をつけて!

かぼちゃのミルクレープ りんごの風味

 (243132)

22 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧