2019年9月2日 更新

暖かな部屋で手づくりパイナップルシャーベットを食べませんか?

一年中出回っているパイナップルで簡単に美味しいシャーベットが作れます。

 (17676)

寒い冬、暖かな部屋で食べる冷たいデザートが美味しい!

寒中のこの時期は、本当に毎日寒い日が続きます。

こんな寒い季節のデザートは、やっぱり温かなものの方がいいと思いがちですが、先日新聞で冬にアイスクリームを食べる人が増えているので新作もいろいろ出しているという記事を読みました。

かくいう私も暖かな部屋でアイスクリームを食べるのが大好きです。
暖かな部屋でたべるデザートは、もちろん濃厚アイスクリームも美味しいのですが、口の中がさっぱりするフルーツのシャーベットもおすすめですよ。

パイナップルは、すごい!

 (17677)

今回紹介するのは『パイナップルのシャーベット』。

パイナップルは熱帯アメリカ原産で、「新大陸からの贈り物」といわれるほど世界各地に広まったフルーツです。
パイナップルのカロリーは100gあたり51kalと甘さがある割に低く、また豊富な食物繊維を含んでいますので、便秘の予防・解消、腸内を美化することでの美容効果も期待できます。

パイナップルシャーベットの作り方

材料(4~5人分)

・パイナップル  200g
・ヨーグルト   250ml
・グラニュー糖  60g
・生クリーム   100ml
・ハチミツ    10g


作り方(作業時間約30分)

①パイナップルは半分に切り、まん中の芯を除いてくり抜く
②パイナップル、グラニュー糖、ヨーグルト、ハチミツをフードプロセッサーに入れ、攪拌する
③ボウルに生クリームをいれ、ボウルの底に氷水をあてながら八分立てまでしっかり泡立てる。②を加え、混ぜあわせる
④③をパットに流しいれラップをして冷凍庫で凍らせる。パイナップルの皮も凍らせる
⑤凍りかけたらフードプロセッサーで攪拌して、なめらかな状態にする。そしてまたパットにいれ凍らせる。この作業をもう一回して、最後にパイナップルの皮に入れ凍らせる

まとめ

 (17678)

パイナップルの酸味がすてきなシャーベット。
最近よく登場するセルクル型で作った一人用と、外の皮を容器に利用した多人数用にといろいろアレンジできますよ。
  
持ち寄りパーティの時、何を持っていこうか悩みませんか?
そんな時は、前日に作って凍らせておき、当日は保冷パックにいれて持っていくだけの、このパイナップル型にいれたシャーベットがお勧めです。
13 件

この記事のライター

オアシス オアシス

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧