2023年9月9日 更新

【敬老の日におすすめ】長寿を願う鍋レシピ2023!海老や鯛を使ったお祝いレシピを大公開

9月18 日の「敬老の日」は、長寿を願う鍋でお祝いしませんか?家族みんなで食べたい、『長寿を願う鍋のレシピ』をご紹介します!

gettyimages (360311)

9月18 日の敬老の日は、おじいちゃんやおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを込めて、『長寿を願う鍋』を作ってみませんか?

ミツカンの公式レシピサイトでは、海老や鯛など縁起の良い食材を使った、美味しくて簡単な鍋レシピを紹介しています。
海老は曲がった腰と長い髭が長寿の象徴で、鯛は「目出度い(めでたい)」の語呂合わせとかけて幸せを呼ぶと言われています。こんなに縁起の良い食材で作る鍋なら、おじいちゃんやおばあちゃんも喜んでくれますね!

敬老の日は美味しい鍋を家族みんなで囲んで、元気に長生きしてほしいという願いや、日々の感謝を言葉にして伝えてみましょう。

海老も鯛も盛りだくさん!特別な日にぴったりな豪華海鮮鍋!「海鮮ごま豆乳」

5種類の海鮮を使った豪華な鍋です。お好きな海鮮具材を入れても楽しむことができ、〆には卵を入れて雑炊で美味しく召し上がれます。
 (360316)

【材料】(4人分)
有頭海老(大)… 4尾
たら(切り身)…2切れ
たい(切り身)…1切れ
かき(むき身)…8個
ほたて貝 正味)…4個
白菜…1/4個
水菜…1/2個
長ねぎ…1 本
にんじん1/4 本
絹ごし豆腐1/2 丁
しいたけ…4 枚
〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート...1 袋
または
〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆミニパック4 袋(水4 カップ)

作り方

①えびは頭を残し殻を剥く。たい、たら、野菜や豆腐は食べやすい大きさに切る。

②鍋に「ごま豆乳鍋つゆストレート」または「〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆミニパック」と水を入れ、沸騰させる。水菜以外の火の通りにくい具材から鍋に入れて煮込む。

③仕上げに水菜を入れ軽く煮込む。

<オススメの〆>
残ったスープにご飯を入れ煮こむ。仕上げに溶き卵を流し入れ、卵雑炊にする。

シンプルが一番!鯛の本来の味を楽しみたい方に!「鯛しゃぶ」

鯛の本来の味を楽しみたい方におすすめの鯛しゃぶ鍋です。すだちの酸味がアクセントとなり、さわやかにいただけます。
 (360322)

【材料】(4人分)
たい(刺身用)…1 さく(200g)
春菊…1束(200g)
生わかめ…3カップ
しいたけ…4個
すだち…2個
〆まで美味しい寄せ鍋つゆストレート...1 袋
27 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧