2019年8月21日 更新

元気ママの「キュレーター募集」から応募してデビューしたんだ♪

元々「元気ママ」のサイトには遊びに行ってたんだけど、サイトがリニューアルしたのをキッカケに「キュレーター」の申請をした。子育ての話やかぁちゃんなりの情報を発信できるのって面白い♡

応募したきっかけ

1人娘のまち子も幼稚園の年中さんになったし、少し子育てが落ち着いたから何か始めたくなったのがひとつ。パソコンは元々使ってたし、妊娠して仕事辞めちゃったから何かできる事はないか探してた。
「元気ママ応援プロジェクト」のサイトは元々よく観覧してたよ。赤ちゃんの情報が手厚く載ってたり、子育てする上での色んなポイントも丁寧に書かれてたから実際参考になってた。

「元気ママ」って見るだけで元気になってたよ♪だからサイトが新しくなって無料で「会員登録」できるようになったから、登録した。ログインすると「記事を書く」って表示があったからポチッと押したら「キュレーター」募集をしてて、それで応募してみたの。
 (9788)

記事を書くには、専用のソフトを使うんだ♪

「キュレーターの申請」をしたら、事務局から連絡が来た。実際どんな仕事をするか説明してくれたよ。最初は何書けるかさっぱり思いつかなかったけど、事務局の人とやり取りしてるうちに何となく書きたいことが浮かんできた。

記事の書き方や仕様は事前に詳しく教えてくれたし、無料で使用できる画像なんかの指導もあったよ。テストもあったけど色々アドバイスしてくれて何となく書けるようになった。まだまだ粗いけど…。

書き始めて感じたこと

普段なにげなく過ごして、子育てしてたけど、記事を書くようになってから「ネタ探し」が始まった。普段忙しく子育てしてたらスル―しそうな出来事でもそれが「ネタ」になる。これが結構面白くて、キュレーター始めて良かったなって思うよ。まち子を幼稚園に送った後は「ネタ帳」に思いついたことや、出来事を思い起こして、とにかくリストアップしてるんだ。
 (9794)

興味のあることや、専門用語が出てくると調べたりするから自分自身の勉強にもなる感じ。何気ない毎日が充実したし、無駄にだらだらしてた時間も少なくなったよ。

地道に色んな人たちに読んで貰いたいな

まったく知名度もなんもない私だけど、全国のママ達に情報を発信できるってすごいことだよね。これからは応援できる側に立てるのがとても嬉しいし、そんなママがたくさん集まってお互いに刺激し合えるのも楽しみ。できるかどうかは別として、少しでも全国のママたちを笑顔にできるよう頑張っていきたい。

おこづかいになったら、まち子と温泉にでも行きたい♡

 (9804)

普段うるさいかぁちゃんだけど、娘のまち子のおかげで楽しい毎日を送れてる。旦那だけだとちょっとつまんないし、まち子様様だ。子育ての大変さや楽しさを再確認できた。

記事をたくさん書いて、少しでもおこずかいになったら、まち子を誘って温泉にいこっと♡旦那はもちろんお留守番♪
19 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧