2019年8月21日 更新

空前のキッズダンスブーム!!親子で楽しめるダンスで子供の創造性を育てる

誰もが知っている音楽に合わせてダンスが踊れる♪親子コミュニケーションも深まります。

ダンスの義務教育化

 (8809)

近年、ダンスが小中学校で「表現運動」として義務教育化された事により、全国的にダンスブームが到来しています。
義務教育化された事により、ダンスが子供たちの新しい可能性を見出す事や、自己表現を身につける発育の段階で大きく期待されています。
また、子供が将来なりたい職業にもダンサーという答えがあがるようになり、子供達の憧れにもなっています。

義務教育化の課題と現状

 (8810)

義務教育化された「ダンス」ですがここに来て問題点も出てきています。
それは、先生方が教える事に戸惑っているという事です。
感受性が豊かな子供たちがダンス授業を楽しめる一方、教育する先生方、特に40歳を超える先生方からはダンスというものに触れ合う機会がこれまで少なかった為に、どうしても『教える事への不安』という声があがっています。
そこで、先生を教える教室というダンス教室も生まれました。また、学校教育だけでは満足できない子供達向けのダンス教室が飛躍的に増加している事も現状です。

ダンス授業の現状が分かるTV番組の放送 - YouTube

義務教育化が火を付けたダンスブーム

そんな義務教育化の裏側で、ダンスブームは着々と一般市場で大きくなりつつあります。
例えば、大人気のEXILEが子供向けのダンスを出前授業をしたり、NHKの人気番組から生まれた「イカ大王体操第2」が人気を博している事をご存知ですか?

『イカ大王体操第2 イカ大王バージョン』 - YouTube

子供向けのダンスとはいえ超一流のクリエイターが創り上げた振り付けや楽曲は目を見張るものがあり、逆にダンスの義務教育を引っ張っていくようになりました。

子供と楽しめる親子のコミュニケーション

そんな中、10月14日に注目のキッズダンスの特典DVD付きCDが発売されました。
Star music社が発売した『Kids Dance!!』はダンスを更に家庭に浸透させる為に、3歳から〜80歳までの誰もが慣れ親しむことができるという画期的な作品に仕上がっています。
21 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧