2024年3月28日 更新

【最新】洋室でも和室でも!コンパクトでおしゃれな『五月人形』《5選》

男の子が産まれると準備する五月人形。昔ながらの兜も素敵ですが、置く場所に困ってしまうこともありますよね。今回は、生活スタイルに合わせられる五月人形を紹介します。

狭小スペースでも諦めない!コンパクトな五月人形を飾ろう

ひなまつりが終わると、待っているのはこどもの日。
男の子が生まれた家庭では「五月人形」の準備を検討しているのではないでしょうか?

昔ながらの大きな兜は、存在感もあり子どもにも「かっこいい」と喜ばれます。しかし、大きければ大きいほど飾るスペースが必要になってきますよね。
小さめの家やマンションに住む家庭も増え、大きいサイズを飾るのは難しいといった悩みも増えています。そのため、五月人形の購入を諦める人もいるのではないでしょうか。
今回は、そんな方の悩みを解消する省スペースにも飾れる、おしゃれでコンパクトな「五月人形」を紹介します。

■簡単な選び方のポイント

五月人形を選ぶ際に、簡単かつ重要なポイントがあります。
それが、冒頭でも出てきている「飾るスペース」です。

飾るスペースにどのぐらいの幅を確保できるのか、がどんな五月人形にするか決定する上で一番重要になります。事前に飾るスペースを決定してから、五月人形選びを開始しましょう。
気に入った人形が実は大きく乗り切らなかった。小さすぎて目立たなかった。といったあとから出てくる悩みも事前に解消できますよ。

省スペースで飾れるおしゃれ五月人形

今回は、省スペースでコンパクトに飾れる五月人形を5つご紹介します。

■和室・洋室、どんな部屋にもマッチする真っ白な兜

兜飾り|白粋-HAKI-

49,500
白を基調とした「白粋(HAKI)シリーズ」。あえて白一色に絞る事で、より布の質感や、装飾の陰影が印象的な仕上がりになっています。

素朴で新しい「白」だからこそ表現できる美しさ。清らかで神聖な色合いは魔を払い幸福を守る意味合いも含まれます。

商品サイズ:約 W19×D19×H33cm
兜飾りのみ 約 W17~18×D16~17×H16cm(袱紗、スタンド除く)
白をメインとしたおしゃれな兜。作りも「高さ33センチ×縦横19センチ」とコンパクトなのでおすすめです。
素材も甲冑ではなく、ちりめん細工のため柔らかい印象になり、洋室でも馴染みやすいのが魅力ではないでしょうか。

■グリーンで爽やかな新緑を感じる兜

「緑龍」桐箱収納兜飾|palette(パレット)

59,800
美しいパステルカラーで作られた兜飾り。色は優しくても五月人形ならではの勇壮さがあります。
小さい兜飾りですが造りは本格派。伝統の技術で、職人がひとつひとつ丁寧に日本で制作しています。

商品サイズ:30×17×29cm
収納時サイズ:32×19×19cm
新緑を感じるグリーンを基調とした兜。箱を飾り棚にすることができるため、出し入れもしやすいのでおすすめです。「高さ30センチ×横幅17センチ」とコンパクトなので、キャビネットなどの上に飾ることが可能。

■モダンなケース付きのコンパクト兜

SUIMEI 伝統和工芸ケース飾り 紺碧-konpeki-|ぷりふあ

63,000
淡い色味を基調とした爽やかさの中にも個性が光るおしゃれな兜飾り。
華美すぎない硬派な印象のコンパクトなモダン兜は、大切なお子様の健やかな成長を願う五月人形にぴったりです。

商品サイズ:横幅34cm×奥行20cm×高さ29.5cm
こちらは昔ながらの兜をコンパクトにし、ケース付き。ケースがあることで、埃や転倒の心配もなく、元気な大きな子どもがいる家庭でも安心して飾ることができます。
黒をベースにデザインされていることで、シックな印象になります。

■他の人とは差をつけたい 木製五月人形

五月人形 kinoto|prefer MOKU

37,000
自然のあたたかみを感じられる無垢材から生まれた五月人形。
味わいある木目の風合いと愛らしいルックスで、お部屋の空間に優しく溶け込みます。また、インテリア雑貨としてもおしゃれに飾れます。

商品サイズ:横幅19cm×奥行10cm×高さ25cm
五月人形を木で楽しむのはいかがでしょうか。サイズも「高さ25センチ」とコンパクトな作りになっています。
木製だからこその温かみも感じられ、他の人とは差をつけたい方におすすめです。五月人形ですが可愛らしい顔に癒されること間違いなし。

■遊び心も忘れない 積み木のように積める五月人形

プーカのたんたんご|PUCA

48,950
たん♪たん♪たん♪積んで飾れる五月人形。
積んで飾ったり、段飾りにしたり、飾り方自由自在。
今年はどんな飾り方にしようかな♪

飾った時のサイズ:W297×D165×H300mm
パッケージサイズ:W320×D307×H65mm
積み木のような五月人形はいかがでしょうか。子どもと楽しみながら飾ることができ、毎年違う飾りつけも楽しめます。
五月人形だけでなく縁起物も一緒になっており、遊び心をプラスできるのが魅力です。

34 件

この記事のライター

みぃ みぃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧