2019年9月2日 更新

『また卵焼き〜?』なんて言わせない!お弁当にピッタリ♪卵焼きアレンジまとめ

お弁当の定番!卵焼き。毎日卵焼きでも、アレンジで飽きさせません♪

卵は栄養価が高いので、是非お弁当のおかずの一品にしたい食材です。
でも、子どもや旦那さんから、『また卵焼き〜?』なんて言われたことないですか?

毎日のお弁当作りはおかずに悩むし、早起きしなきゃだし、文句なんて言われたくない!
だけど、お弁当の時間が楽しみになる&午後の活力が増す!お弁当を作りたいのがママ心♡

実は卵焼きはアレンジし放題♪
毎日でも飽きない♡卵焼きアレンジを一週間分ご紹介します!

月曜日♡基本の卵焼き

アレンジするには、まずはベースが美味しくなくちゃ!
基本の卵焼きをマスターしましょう。
「甘いのが好き」「しょっぱいのが好き」。ご家庭によって好みがありますので、調味料は加減してくださいね。
 (42646)

《材料》

卵  2個
砂糖 小さじ2
塩  ひとつまみ
水  大さじ1
マヨネーズ入れるふわふわレシピは有名ですが、マヨネーズの酸味が少し気になりますよね。
また、出汁を入れると卵本来の味が薄まってしまいます。

『水』で緩めることで卵本来の味を生かし、そのまま調理すると固くなってしまう卵焼きがふわふわに仕上がります♪

一週間が始まる月曜日は、基本の卵焼きからスタートしましょう!

火曜日♡ひじき煮アレンジ

 (42647)

《材料》

基本の卵焼きの材料
ひじき煮  お好みで
冷凍保存可能なひじき煮を常備されているご家庭は多いのではないでしょうか?
ひじき煮をそのままお弁当に入れても美味しいですが、お弁当の色味が暗くなってしまうのが、難点。

混ぜて卵焼きにしてしまいましょう♪
ちょっと食べづらいひじき煮も、パクパク食べられます!

水曜日♡ツナ&チーズアレンジ

材料

材料

基本の卵焼きの材料
ツナ 1缶
スライスチーズ 1枚
胡椒 少々
和食の卵焼きが一気に洋風に♪
スライスチーズは手でちぎって混ぜてから焼きましょう。

切り方を変えるだけでも、いつもの卵焼きがお弁当のおかずのメインになります♡

水曜日♡肉じゃがアレンジ

材料

材料

基本の卵焼きの材料
肉じゃが 適量
青ネギ  適量
昨日の夕飯の肉じゃがが少し余っちゃったの。
そんな時は是非!お弁当の卵焼きにリメイクを!

具を細かく切り、色味に青ネギのみじん切りをプラス♪
余った夕飯のおかずを翌日のお弁当に入れる節約ママも、一手間加えるだけで手抜き感ゼロ!

木曜日♡手抜きデコ弁

26 件

このまとめのキュレーター

たつかわひな たつかわひな

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧