気になる所はあるけれど時間がない…。そんなママでも、おうちで簡単にできる正しい美容法をご紹介!
美容カウンセラーの″嶋村真由美さん″をお迎えして、気になる美容の疑問や正しい知識について学んでいこうと思います!
今回は、『クレンジング』について伺いました!
美容アドバイザー嶋村真由美さんのプロフィール
その後フリーランスを経て、現在も化粧品会社で商品企画・開発マーケティングで活躍の仕掛人。
また個人を対象としたメイクレッスンやスキンケアレッスンなどにも定評がある。
親しみやすい雰囲気とわかりやすいアドバイスでキレイを目指す20代~50代の幅広い女性から支持を得ている。
先生に聞いた!「″美容に欠かせないお手入れ″」どこに重点をおいたらいいの?
先生: では、まず健康で美しい肌の条件を知りましょう。
健康で美しい肌のためのステップとは
① 取り除く…皮脂やメイク汚れ、古い角質などを取り去り清潔な状態に(メイク落とし・洗顔)
② 育てる…水分油分でうるおう肌に整えてキメふっくらの良い角質細胞を育てる(化粧水・乳液)
③ 与える…うるおいを持続させ肌本来の働きを高める
④ 守る…外的な悪影響から肌を守る(日焼け止め・ファンデーション)
この4つが健やかで美しい肌づくりの基本ステップ、どこも外せないお手入れですね。外国と違って日本には″四季″があり、このことが肌環境にも大きくかかわってきます。春は季節の変わり目で肌が敏感に、夏は紫外線による日焼け、秋は夏の影響が肌表面に出はじめ、冬は気温の低下で乾燥します。 そのため重要なのは″季節に応じたお手入れを心がける″ということです。そうすれば年間トラブルのない美しい肌状態で過ごせますよ。
「季節別」のお手入れって?
先生: 季節によってお手入れの基本アイテムに強弱をつけるといいんです。春は花粉やほこりから守る「洗顔」、夏は汗やクーラーで奪われた肌水分不足を補う「化粧水」、秋は夏のダメージ肌に活力を与える「美容液」、冬は乾燥しわを防ぐ保湿「クリーム」というふうにシーズンで重点アイテムを強化しましょう。 そして毎日気にかけてほしいのは、オールシーズン紫外線対策「守る予防」。その上でお手入れの基本のはじまりは「クレンジング」となるのです。
基本のクレンジングとは?
先生: 例えば、白い雑巾もおろしたてはキレイ。使ったあと水洗いだけで済ませていたら徐々に薄汚れてきますね。でも洗剤を入れて洗えば白いまま、さらに柔軟剤などをプラスすると素材がふっくらして水分の吸収率も断然素早い。肌の上でも同じことが言えます。 専用クレンジングでしっかり汚れを落とした後はクリアな状態に。次に使うスキンケアの浸透がよくなりキメもふっくら整うんです。
クレンジングってそんなに大事なの?
先生:肌に透明感があって「キレイ」って感じる人はクレンジングにこだわっていますよ。多くの人が「メイクや化粧水・美容液などの肌の上からつけるものは高いものを使うけど、メイクを落とすものは落ちれば何でもいいや」って思いがちですが、お手入れ効果を出したいならクレンジングが一番肝心なポイントなんですよ。クレンジングでお肌はかなり変わります。