2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後2ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (132791)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後2ヶ月編】です。


▼生後1ヶ月編はこちら

「生後2ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】2~3時間おきに寝起きを繰り返す

thinkstock (132813)

まだまだ眠っている時間のほうが多いですが、おっぱいやミルクを飲む量が増えてくると、次第に2~3時間ずつまとめて眠るようになってきます。同時に授乳のリズムも少しずつでてきます。

【母乳・ミルク】授乳間隔をみる

thinkstock (132815)

生後2ヶ月を過ぎて授乳間隔がいつも2時間未満という場合には、ミルクを足すことも考えましょう。ミルクを足すことで赤ちゃんが満腹になり、次の授乳までの間隔があくと、おっぱいを休ませてまた飲ませることができます。

【着せ方】前合わせの服が便利

thinkstock (132817)

ねんねの時期の衣類は、かぶりのタイプより、前合わせのもののほうが着脱しやすくさせやすくて便利です。
33 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧