2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後1ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (132755)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後1ヶ月編】です。


▼生後0ヶ月編はこちら

「生後1ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】生活リズムは個人差アリ

thinkstock (132773)

起きている時間が少しずつ長くなってきますが、まとめてねんねする赤ちゃんもいれば、ねんねや授乳の時間がなかなか定まらない赤ちゃんも。生活リズムには個人差があるので、今はまだ赤ちゃん優先で過ごしましょう。

【着せ方】ママより1枚多めに着せる

thinkstock (132775)

この頃までの赤ちゃんは体温調節機能が未熟で、外の温度に体温が影響されやすいため、ママより1枚多めに着せてあげましょう。これを基本に、暑さ・寒さによって1枚プラス・マイナスしていくとよいでしょう。

【おふろ】そろそろおへその手入れも卒業

istockphoto (132778)

おへその乾きぐあいがよく、1ヵ月健診で医師からOKが出たら、毎日のお風呂上りにしていたおへその消毒も卒業です。おへそが乾いたら、ママと一緒のお風呂に入っても大丈夫です。
29 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧