2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後0ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (132536)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後0ヶ月編】です。

「生後0ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】おっぱいとねんねの繰り返し

thinkstock (132702)

この頃の赤ちゃんは、昼夜の区別なく短い睡眠を何度も繰り返します。ねんね→おっぱい→ねんね…の繰り返しでママは大変ですが、しばらくは赤ちゃんのペースに合わせましょう。

【母乳・ミルク】泣くのを合図に授乳

thinkstock (132716)

初めのうちは母乳の出方が一定せず、赤ちゃんも上手に吸うことができないので、授乳時間も不規則になりがちです。時間にこだわらず、赤ちゃんが泣いたタイミングであげているうちに徐々にリズムができてきます。

【着せ方】短肌着+長肌着+ベビードレスが基本

istockphoto (132719)

衣類は肌触りや通気性のよい素材が◎。新生児期は、短肌着+長肌着+ベビードレスが基本ですが、夏は肌着を1枚省いてもOKです。
32 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧