2019年9月3日 更新

生野菜が食べたい時はこんな料理♪「野菜DAY」におすすめレシピ3選

なんだか無性に野菜が食べたくなる日があります。肉料理や脂っこい料理が続き、体が野菜を求めているのかもしれません。そんな日は「野菜DAY」にしよう!

今日は「野菜DAY」♪

 (50846)

なんだか無性に野菜が食べたくなる日があります。肉料理や脂っこい料理が続き、体が野菜を求めているのかもしれません。

そんな日は「野菜DAY」。

食卓にどーんと野菜が並びます。でも、いくら体にいいといわても生野菜ばかりでは、ちょっと辛いですよね。

そこで野菜を、生・茹でる・焼くなど、手をかえて調理すると、いろいろな食感と味が楽しめるのです。

常備してある野菜をつかうと・・♪

 (50851)

「カリカリとポテト」
今日使った野菜は、台所に常備してあるジャガイモとゴボウ、そして今が旬の水菜。

「カリカリとポテト」は電子レンジでチンとした ポテトをフライパンで焼き、トッピングにニンニク風味の炒めパン粉をのせたもの。

このトッピング、茹で野菜にのせてもおいしいですよ。
  
 (50853)

「生野菜のあつあつドレッシング」
「生野菜のあつあつドレッシング」に、今日は水菜と一緒に、夏に漬けたみょうがの甘酢漬けを入れてみたのですが、中に入れるものはお好み次第。野菜は切ったものを種類別にペーパータオルで包み冷蔵庫で冷やしておくとパリッします。

シャキッとさせた野菜に熱々ドレッシングをかけると、ぐっとかさが減るので「こんなに!?」と思えるほどの量でも、ペロリと食べれますよ。
 (50855)

「ゴボウのごまあえ」
焼く、生の次は"茹でる”です。今日はゴボウを茹でてシンプルにごまあえ。ポイントは、あえ衣にごま油を一滴たらして風味をアップさせること。

野菜の種類を変えてみると、また違うおいしさが味わえるので、いろいろ挑戦してみてくださいね。

レシピ♪

「カリカリとポテト」

【材料】(4人分)

・じゃがいも    500g
・オリーブオイル  大さじ1
・バター      大さじ1

≪トッピング用≫

・オリーブオイル    1/4カップ
・にんにくのみじん切り 小さじ1
・生パン粉       1カップ
・塩          少々
・パセリのみじん切り  大さじ1

作り方

1. じゃがいもは1個ずつぬらしてラップで包み、電子レンジで7~8分加熱してから皮つきのまま1㎝の厚さに切る。

2. フライパンでオリーブオイルとバターを熱し、じゃがいもを両面焼いて、パーパータオルの上に取り出す。

3. トッピングをつくる。フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、にんにくの香りが立ってきたらパン粉を加え、ポロポロになるまで炒める。塩を加え、火をとめてパセリのみじん切りを混ぜ合わせ、じゃがいもにかける。

「生野菜の熱々ドレッシング」

【材料】

・水菜        1束
・きゅうり      1本
・ねぎ        1/2本
・みょうがの甘酢漬け 3個
・ごま        大さじ2

≪ドレッシング≫
・ごま油        大さじ2と1/2
・醤油         大さじ1
・米酢         大さじ1
・にんにくのみじん切り 小さじ1
・しょうがのみじん切り 小さじ1
・梅干し        1個
・塩、コショウ     少々


作り方

1. 水菜・キュウリは丹冊きり、みょうがは縦半分に切り、斜め薄きりにする。

2. すべての野菜を1種類ずつペーパータオルで巻いて、冷蔵庫でパリッとさせる。

3. 生野菜を全部混ぜ合わせ、白ゴマをふる。

4. ドレッシングの材料を合わせ火にかけ熱々をサラダにかけ、さっと混ぜ合わせる(ドレッシングは食べる直前にかける)

「ゴボウのごまあえ」

【材料】(4人分)

・ゴボウ     2本

≪あえ衣≫
・すりごま    1/2カップ
・練りゴマ    1/4カップ
・酒、米酢    大さじ2
・しょうゆ    大さじ1
・さとう     小さじ1
・ごま油     少々


作り方

1. ゴボウは2㎝くらいの斜め薄きりにする。

2. ごま等の材料を混ぜ合わせ、あえ衣を作る。

3. 湯を沸かし、ゴボウを好みのかたさに茹で、水気をきり、熱いうちに2のあえ衣であえる。

おすすめ絵本♪

今日のおすすめ絵本は「だいこんとにんじんとごぼう」です。

むかしむかし、大根と人参とごぼうは色が白かった。 どうして人参は赤く、ごぼうは黒くなったのか?

 淡々とした語り口と独特の画風に思わずひきこまれてしまう絵本。
18 件

この記事のライター

オアシス オアシス

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧