2019年8月24日 更新

夏野菜を食べよう!実はカボチャの仲間♡簡単ズッキーニレシピ

スーパーなどの店頭にも夏野菜がずいぶん並ぶことが多くなりましたね!今回は夏野菜「ズッキーニ」を使って簡単にできるレシピをご紹介します。

ズッキーニの特徴

gettyimages (160461)

日本ではまだ新しい部類のズッキーニですが、イタリアやフランスでは昔から家庭でよく食べられてきている野菜の一つです。南フランス料理のラタトゥイユやイタリア料理のカポナータは美味しいし皆さんご存知だと思います。
長く、緑色や黄色のズッキーニ。見た目からウリ科の仲間だと思われがちですが、実はカボチャの仲間なんです。果肉はナスのようで身は白く甘味とほのかに苦味もあります。

ズッキーニの栄養素

gettyimages (160466)

カボチャの仲間のズッキーニ。淡色野菜ですカボチャと同じくβ-カロテンが含まれます。ビタミンKやビタミンC、カリウム、カルシウムなども含まれています。
油に溶けやすい性質のβ-カロテンが含まれるので調理の際は油と一緒に炒めると体内への吸収量が増えます。このβ-カロテンには美肌効果、癌の予防、夜盲症の予防・改善が期待できる栄養素だそうです。

家庭菜園もできます!

NAKACHAN (160530)

via NAKACHAN
栄養万点なズッキーニですが収穫後の乾燥に弱く鮮度が落ちやすそうです。しかし家庭菜園がしやすく、プランターでベランダ菜園もできるそうなので自宅で栽培するのもいいかもしれませんね。

採れたてを味わえるし、育つ過程を子供と一緒に観察したりと家庭菜園の中でも特にお薦めの野菜です。
《ズッキーニの種まき・植え付け・収穫》
植付時期:5月上旬~中旬
収穫時期:7月中旬~8月上旬

ズッキーニレシピ

それでは、淡白だけど栄養が豊富なズッキーニを使った簡単レシピをご紹介します!

38 件

この記事のライター

なかちゃん なかちゃん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧