2019年9月3日 更新

「新語・流行語大賞」発表!受賞結果を見ながら2016年を振り返ろう

2016年の流行語大賞に選ばれたのは〇〇〇〇!ユーキャン「新語・流行語大賞2016」の結果から2016年を振り返ります。

 (68549)

今年も残すところあと1ヶ月程となりました。毎年年末になると話題になるのが、ユーキャン「新語・流行語大賞」です。

ちなみに、2014年の年間大賞は「ダメよ~ダメダメ」、そして2015年は「爆買い」「トリプルスリー」でした。さて、気になる2016年の流行語大賞は何が選ばれたのでしょうか?

今回は、ユーキャン「新語・流行語大賞2016」の結果をご紹介しながら、皆さんと一緒に2016年を振り返ってみたいと思います!

ユーキャン「新語・流行語大賞2016」トップテン受賞

聖地巡礼

Instagram (68555)

映画『君の名は。』の聖地(ロケ地)
映画・小説・マンガ・アニメや、バイク・鉄道・著名人などに縁の深い場所を‟聖地”と称し、それらの愛好者が訪れることを指す「聖地巡礼」がトップテン入り。

特に2016年注目されたのは、爆発的ヒットとなった映画『君の名は。』の聖地(ロケ地)は、大きな話題を集めました。

トランプ現象

gettyimages (68577)

今年は、アメリカ大統領選挙も大きな話題となり、「トランプ現象」はテレビやラジオ、新聞でも度々目にする機会がありました。結果、共和党候補のドナルド・トランプ氏が次期大統領に当選しました。

ゲス不倫

 (68560)

受賞者:週刊文春編集部
2016年の年明け早々、週刊文春のスクープによって、タレントのベッキーさんとロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音さんの不倫騒動が明らかとなり、不倫騒動をめぐり飛び交った言葉「ゲス不倫」もトップテンに選出されました。

その他にも2016年は、ファンキー加藤さん、乙武洋匡さん、中村橋之助さん、石井竜也さん、三遊亭円楽さんなど、著名人の不倫が相次いだ年となりました。

マイナス金利

gettyimages (68571)

原油価格の下落や中国経済への不安で世界経済の先行き懸念が強まり、国内の景気や物価に悪影響が及ぶリスクが高まったため、日銀がマイナス金利導入を決定したのも大きなニュースとなりました。
42 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧