2022年8月20日 更新

家族が新型コロナウイルスに感染!症状と我が家の感染防止対策

新型コロナウイルスの感染者数はとどまるところを知りませんが、我が家の夫も先日感染してしまいました。感染したときの症状や感染防止のために行ったことなど、我が家での体験談をご紹介します。

新型コロナウイルスが流行りだしてから2年ほど経過しましたが、ここ最近はまた感染者が爆発的に増えています。今まではどこか他人事のように聞いていた感染者の話でしたが、ここへ来て身近な人が感染することが増えてきました。

そして先日、ついに我が家でも感染者が出てしまいました。感染したのは筆者の夫です。夫は仕事で都心へ電車通勤しているため、どうしても感染リスクが高くなります。接客業なのでお客さんから感染した可能性もありますが、医師からは「多分電車だね」と言われたそうです。

今回は、夫が新型コロナウイルスに感染したときの状態や、我が家で行った感染対策などをご紹介します。症状などは個人差が大きいですが、少しでも参考にしていただけたらと思います。

夫の新型コロナウイルスの症状

gettyimages (319705)

夫は新型コロナウイルスに感染したと発覚する数日前から、「喉の調子がおかしい」と言っていました。夫はもともと扁桃腺が弱く、すぐに喉が痛くなります。発熱もなかったため、このときもただ風邪気味なのだろう程度に思っていました。しかし、その2日後の夜、ひどい頭痛と38度台の熱が出ました。

翌日が日曜だったため、その日はとりあえず様子を見て、月曜日の朝に検査を受けに行きました。どうかただの風邪であってほしいと願っていましたが、検査結果は陽性。その日から夫は10日の自宅療養、筆者と子どもたちも濃厚接触者として自宅待機が決まりました。

夫の症状はとにかくひどい頭痛と熱、関節痛などでした。高熱はそれほど長く続かず、すぐに微熱に下がりました。わかりやすく、症状を日数別にまとめてみます。

日数別の症状

0日目‥‥38.6度の高熱・激しい頭痛・股関節周りがだるくて痛い
1日目‥‥38度台の高熱・引き続きひどい頭痛・嘔吐
2日目‥‥37度台に熱が下がる・頭痛はまだ少し残っている・嘔吐・下痢
3日目‥‥37度台の熱・頭痛が少し・下痢・咳が少し出始める
4日目‥‥微熱が続く・下痢・たまに咳・だんだん元気になってくる
5日目‥‥熱が平熱に下がる・食欲が戻ってくる・たまに咳
6日目‥‥平熱・だいたい体調が元に戻る・食欲も旺盛
7日目以降‥‥ほぼ全回復
このような感じで、1週間経つ頃にはほぼ全回復していました。病院からも電話をいただき、特に体調に問題がなければ10日で自宅療養解除でOKだと言われました。自分がかかったわけではありませんが、様子を見ていると、インフルエンザにかかったときと同じくらいの症状でした。本人もそのくらいの辛さだったようです。

ちなみに夫はワクチンを2回だけ打っていますが、ワクチンのおかげで症状が軽くなったのかどうかは不明です。ずっと寝ていたため体力はしばらく戻らないでしょうが、早めに元気になってくれてほっとしました。今のところ後遺症らしき症状も出ていません。

我が家で実行した感染防止対策

gettyimages (319706)

我が家で行った感染対策は以下の通りです。

・夫を2階に完全隔離(お風呂と歯磨き以外は常に2階)
・夫がいる部屋以外、2階は常に窓を開けて換気
・夫が触った電気のスイッチやお風呂のドアなどは、その都度消毒
・2階に行くときはマスク、戻ってきたときは手洗い
我が家は幸い戸建てだったので、夫を2階に完全隔離することで感染防止できました。トイレも2階にあったため、とにかく住居スペースを分けました。お風呂と洗面所だけはどうしても共有しなければならないので、他の家族が使い終わった後に使ってもらい、触った場所は筆者がアルコール消毒をしました。
しかし、これ以外のことは特別なことはしておらず、それほど徹底的に感染対策をしたとは思っていません。洗濯物も一緒に洗いましたし、食器も使い捨てではなく家にある食器を使いました。
ただ、夫の食器はまとめて最後に洗い、洗うのに使ったスポンジは一晩除菌しておきました。最初は手袋をして食器を洗っていたのですが、だんだん面倒になって素手で洗い、手洗いだけしっかりするようにしました。また、食器は一応夫が使うものは別にして、洗った後も他の家族とは共有しませんでした。
このように、我が家の感染防止対策はだいぶ緩いものでしたが、これだけでも効果があったのか、幸い他の家族にはうつることはありませんでした。もしかしたら無症状で感染していた可能性もありますが、子供たちに熱などの症状が出ずにほっとしました。
22 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報