2019年9月16日 更新

働く手につやめきを。頑張り屋さんママのご褒美ハンドクリーム5選

子どものトイレお手伝い、お料理、洗い物、お洗濯などなど…普段から水場でフル稼働している手に、うるおいたっぷりのハンドクリームでご褒美をあげませんか?おすすめのハンドクリームをご紹介します。

gettyimages (202804)

手は、わたしたちの生活の中で大活躍してくれています。
と同時に、人からよく目につく部位。

「ケアはしっかりとしておきたいけれど、クリームを塗っても、どうせ手を何度も洗っているうちに取れてしまうし…」

そんな風に、諦めていませんか?

ママが頑張っている分、ママの手も頑張っています。
「ご褒美」と位置付けて、手へのケアをもう一度見直してみましょう。

手のケア、正しいタイミングはいつ?

gettyimages (202909)

「時間が出来たら、とりあえず。」まずは、ハンドクリームの“とりあえず塗り”をやめてみましょう。

手にうるおいを与えるタイミングは、水分が失われたときがカギ。

・起床して洗顔を終えた後
・水仕事をした後
・手を洗った後
・就寝前

例えばこのように自分でタイミングを決めて、こまめに塗るようにします。

「どうせ洗い流してしまうかもしれない。」

そうなんです。
それでもこまめに塗ることで、手のツヤやハリが変わってくるのです。

「義務」として捉えては、もったいない。
「ご褒美」だと思って、優しく塗り込んであげてください。

ママの強い味方。しっかりうるおうハンドクリーム5選

忙しくても、大丈夫!ママの強い味方になってくれそうな、一本でしっかりうるおってくれるハンドクリームをご紹介していきます。

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超高保湿 しっとりクリームタイプ 無香料 50g :Johnson & Johnson Consumer 公式

678
ひと塗りでうるおってくれるのに、塗った瞬間からベタ付かず、さらり。ケア後にすぐ家事を始めても、作業の邪魔になりません。「超敏感肌用」なだけあって、保湿力も抜群です。

楽天ビック|花王 Kao atrix(アトリックス) ハンドミルク 200ml

482
濡れた手のまま使って流すだけでハンドケアが完了してしまい、まさに忙しいママにぴったり。繰り返し水に触れることの多い場合には、クリームよりもこちらの方が楽かも!ジェル状で、使い心地はサラッとしています。

楽天ビック|リベルタ Liberta VIFORM ビフォーム ハンドクリーム 50g

1,000
手肌に優しい植物成分配合。失われがちなうるおいをしっかり与えて、肌をやわらかくしてくれます。男性用のように思われますが、日常のさまざまな仕事をやりこなすママが使ってもしっかり効果が得られますよ。

楽天ビック|KOSE フェリセント フレグランス ハンドクリーム01 TOGETHER FOREVER 50g

700
フレグランスハンドクリームと謳っているだけあり、ケアの瞬間からやさしい香りがふんわりと広がります。香りだけでなく、ハンドクリームとしての効能もしっかり。シアバターやグリセリン、ヒアルロン酸などのうるおい成分配合で、乾燥した手や指先までしっかりとうるおいを届けてくれます。

楽天ビック|花王 Kao atrix(アトリックス) ビューティーチャージ ピーチティーの香り(80g)

440
安心のアトリックスシリーズ。こちらはやさしいピーチティーの香りで、使うシーンを選びません。カサついた手肌の角層深くまで保湿し、ハリとつやを与えてくれます。これだけの効能で、この価格。ママにとって嬉しいことだらけです。

手をうるおす、心をうるおす。

gettyimages (202920)

やりこなしても、やりこなしても、しなければならないことが出てくる毎日。手のケアなんて、後回し。私もそうでした。後回し、と自分で決めたにも関わらず、なぜか心はモヤモヤ…。自分の一部でもあるカサついた手が、どうしても目に入ってきてしまうのです。

そこでほんのわずかの時間を手のケアにあててみたところ、うるおっていく手肌のように、心までもがもりもりと元気になるようでした。

子どもは大事。お家のことも大事。
でも、ママ自身の心の健康も大事なのです。

手のスキンケアを見直して、心までうるおう毎日を送りましょう。





梅田ミズキさんのまとめ一覧
15 件

この記事のライター

梅田ミズキ 梅田ミズキ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧