2020年12月19日 更新

おいしいの?栄養価アップ?気になっていた「焼きみかん」作ってみた!

テレビなどで「ミカンを焼くとおいしい」「栄養もある」と見聞きし、ずっと気になっていた筆者。せっかくのみかんの旬の時期なので、焼きみかんと、そのドリンクも作ってみたのでレポートします。

焼きみかんの作り方

gettyimages (250144)

焼きみかんは、オーブントースターやグリルでみかんを焼くだけ。みかんさえあればおうちですぐにできます。そのまま食べても美味しいみかんを焼くのは少し勇気がいりますが、せっかく美味しいみかんが安価に購入できる時期なので、挑戦!

皮に焦げ目がつくまで焼くので、かなり熱くなります。お箸などで取り出し、皮をむく場合も直接手で向かないほうが良いです。

焼くことで皮まで食べやすくなり、みかんの皮は陳皮といって漢方薬にも用いられるので、フレッシュに実だけ食べるより栄養価があがります。皮をむいたとしても、焼くことにより実だけでなくスジや薄皮なども柔らかくなるため、消化吸収がしやすくなりますよ♪

いざ!作って実食!

筆者はオーブントースターで作りました。筆者宅のトースターだと10分ちょいかかりました。グリルなどは5分くらいで焦げる場合もあるようなので、みかんの様子を見ながら時間を調節してくださいね。
 (250194)

トースターで11分焼いたみかん
おお~!果汁が沁み出てジュワジュワ~と音がしています♪焼きイモのような香りがします!

皮ごと食べるのが一番栄養があるそうなのですが、初めての焼きみかんなので筆者は皮をむいて味わいたいと思います♪熱いのでお箸とティッシュでむきました。
 (250195)

熱いのでお箸で皮をむきます
薄皮が薄くなり、スジも弱々しくなってる?熱で繊維が断ち切れたようなかんじでやわらか~い!
口にいれると・・・初めての食感です!みかんのジューシーさも残しつつ、さつまいもみたいにホクホクしてます!これはおいしい~♪

ホットドリンクも作ってみました

せっかく焼いた皮も利用したいので、焼きみかんを皮ごとミキサーにかけてホットドリンクにしてみました!ちょうどショウガのハチミツ漬けがあったので、ショウガもinしてみます。実はまるごと、皮は半分くらい使用しました。濃厚そうだったので、筆者は少しお湯を足しました!そのあたりはお好みで♪
 (250196)

焼きみかんをミキサーにかけたドリンク
色を見てもらいたくて透明なコップに入れてみました!きれいなオレンジ色です。
ドリンクもおいしい!しっかりめにミキサーにかけると、皮はそんなに気になりません。「つぶつぶみかんホット版」といった感じ。とても温まります。筆者は冷え性なので、ショウガ効果もうれしく、体がぽかぽかします♪
19 件

この記事のライター

月とレモン 月とレモン

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧