2020年4月29日 更新

【育児あるある漫画】休園中、ショックだった息子の変化

休園になってから約2ヶ月。息子がストレスを感じていないか気にはしていたのですが・・・

こんにちは!大福です(^^)

もうすぐ5歳になる息子がいます。
3月から幼稚園が休園になり、早2ヶ月。

少し前に起こった息子の変化です。
 (224124)

 (224125)

集団生活が苦手な息子は、休園になってむしろ喜んでいるように見えましたし、情緒も安定していて荒れることが少なくなっていました。

しかし・・・
 (224127)

あるときから、『あれ、こんなにママ、ママ言ってたっけ?』と思うようになりました。

幼稚園が休みでずっと私と一緒にいられることが嬉しいのか?
それともストレス?愛情が足りてないのか・・・?など悩んでいたある日・・・
 (224129)

息子がいる部屋から何か変な音が聞こえるなと思い、見に行くと・・・
 (224132)

その姿を見て、この生活にストレスを感じてるんだと思いました。
特に私が離れて一人で過ごしているときにやってしまうようなので、暇なことも原因なのかな?

公園には行けないけど、散歩をする時間を増やしたり、家で一緒に料理をしたり遊んだりと、当たり前のことだと思いますが意識してやってみることに・・・

すると、現在では少しずつ改善してきていて、ホッとしています。

言葉で上手く気持ちを伝えられない分、もっと気にかけてあげなければいけなかったです。
私もイライラしがちだったと反省。

いつまで続くかわからないこの生活。
お互いが気持ちよく過ごせるように、頑張りすぎないようにしたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
12 件

このまとめのキュレーター

大福♡公認ママサポーター 大福♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧