2018年11月23日 更新

子どもがかかりやすい耳・鼻・口の病気【耳垢栓塞】って?

子どもがかかりやすい耳・鼻・口の病気の原因と症状、治療法、ホームケアの方法などについてご紹介します。今回は【耳垢栓塞】についてです。

gettyimages (173531)

いざという時に慌てないためにもママやパパに知っておいてもらいたい、子どもがかかりやすい耳・鼻・口の病気があります。原因と症状、治療法、ホームケアの方法などについてご紹介します。今回は【耳垢栓塞】についてです。

原因と症状

gettyimages (173532)

外耳道には自浄作用があり、耳アカは自然に外に出ることが多いのですが、たまり方には個人差があります。体質的にベタベタとした湿った耳アカの場合は自然に出にくく、耳の奥にたまってしまうことがあります。

また、慢性中耳炎よる耳だれが奥にたまることも。耳アカが外耳道を塞ぐまでたまってしまった状態を耳垢栓塞といい、聞こえの悪くなることがあります。耳がにおう、耳だれがあるなどのときは耳鼻科で受診をしましょう。

治療

gettyimages (173541)

耳鼻科では専用の器具を使って耳アカを取ります。かたまった大きめの耳アカには点耳薬を入れて、ふやかしてから取ります。家で取ろうとしてもかえって奥に入れてしまうことが多いので、耳鼻科を受診したほうが安心です。

ホームケア

gettyimages (173542)

家庭での耳掃除は入浴後に耳の入り口部分だけを綿棒で軽く拭きましょう。外耳道の長さは大人でも3㎝程で、赤ちゃんはその半分程です。耳アカがたまるのは出口から半分くらいなので、綿棒の先で耳の入り口付近をそっと拭う程度で十分です。

まとめ

gettyimages (173538)

病気のサインや経過を知ったうえで、普段から子どもの様子をよく観察し、なるべく早めに病気を発見できるようにしましょう。
15 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧