2019年8月22日 更新

子育てママ必見!子どもの睡眠不足解消のために出来ること

睡眠は体や脳の発達にとても大切なもの。そして毎日の生活のリズムをつくる基盤となります。

子どもの睡眠時間問題は、よくママたちの間でも話題にあがります。
「子どもがなかなか寝てくれなくて心配…」赤ちゃんから小学生の子どもをもつママ達は、この睡眠問題に悩んでいる様子。

子どもの睡眠時間の調査データによると、1970年調査では9時間23分、2000年調査では8時間43分と、ここ30年で40分も短くなっているそうです。

睡眠は体や脳の発達にとても大切なもの。そして毎日の生活のリズムをつくる基盤となります。

子どもにはどれだけの睡眠時間が必要?

年齢・年代別の必要睡眠時間の目安 (30994)

睡眠には、下記のような役割があると言われています。

◼︎体や脳の疲れをとったり、成長に必要なホルモンを出してくれる
◼︎病気から体を守ってるための「抵抗力」や「免疫力」を高めてくれる
◼︎その日の出来事や、勉強したことを整理し、記憶する作業をしてくれる

睡眠が足りないと…

◼︎イライラしたり、やる気が出ない、精神面不安定(心に影響)
◼︎新しいことが覚えられなくなったり、すぐに忘れたり(記憶に影響)
◼︎血圧上昇、血糖値上昇(身体に影響)
◼︎食欲増加ホルモンであるグレリンの分泌が増加し、食欲が過度に増加(肥満につながる)

子どもだけでなく、大人にもこうした影響があるので、適切な睡眠時間は確保してあげたいものです。

子どもの睡眠不足解消法

毎日同じ時間に寝起きさせる
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (31023)

重要なのは起床・就寝する「時刻」でなく、同じ「時間」だということ。
生活リズムを整えるためには7時台までに起こす方がベターです。同じ時間に寝起きすることで、朝晩の区別がつくようになります。
また、赤ちゃんがぐっすり眠るには毎日同じ習慣を続けていくのが大事です。
起床の15分前から朝日を取り込む
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (31025)

充分な睡眠をとっていれば、起床時間の10分~15分前に朝日を取り込むことで、ご機嫌に目を覚ますことができます。
太陽の光を浴びると体内時計がリセットされ、夜に強い眠気を引き起こすメラトニンを増やしてくれます。
また、日中に太陽の下で活発に動くことで、お昼寝のリズムを作ることができます。
就寝の30分前から身体を温める
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (31027)

人間の身体は体温が下がるときに眠くなります。
興奮するほど体を動かすと逆効果ですが、就寝30分前に意図的に体温を上げることで、すんなり眠ることができます。
また、就寝前は部屋の電気を薄暗くしておくことで、強い眠気を分泌するメラトニンが分泌されます。
就寝直後の3時間は部屋を真っ暗にする
33 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧