2019年8月22日 更新

子どものおやつに選びたい!食物繊維がたっぷり入った市販のお菓子5選

子どもの栄養不足や便秘が気になるママへ、食物繊維がたっぷり入った市販のお菓子をご紹介します!

gettyimages (49189)

現代は食べ物が溢れている時代。カロリーばかりを摂りすぎて栄養不足だったり、バランスの悪い食事になり、子どもの便秘が問題となっているようです。

子どもの便秘解消には、まずバランスの良い食事が必須!朝・昼・夕の1日3回の食事に加え、成長期にはおやつで栄養を補ってあげたいですね。
出来れば手作りのおやつを用意してあげたいところですが、毎日となるとなかなか手が回らないもの…。

子どもの栄養不足や便秘が気になるママへ、食物繊維がたっぷり入った市販のお菓子をご紹介します!

さやえんどう さっぱりしお味

さやえんどう さっぱりしお味 | 商品検索 | カルビー株式会社 (49139)

カルビーの「さっぱりしお味 さやえんどう」。
良質なえんどう豆をぎっしり使用したお豆のおいしさ・栄養が活きたスナック菓子です。

1袋(標準70g)に食物繊維を7.8g含み、たんぱく質・ビタミンB1もたっぷり含まれています。自然な色合いと素材の味だけでなくポコポコした形までもがまさに“さやえんどう”。
スナック菓子をきっかけに本物の”さやえんどう”も食べてくれるようになるかも?!

カントリーマアムVeg(ベジ)

 (49145)

不二家の「カントリーマアムVeg(ベジ)」の『国産ごぼう/五郎島金時芋』。
こちらは、野菜の旨みが活きた健康的なシリーズ第2弾で、厳選された国産野菜を使い、食物繊維がたっぷり入っています。

『国産ごぼう』は香ばしいごぼうとチョコチップという新しい組み合わせで、素材の風味によるやさしい甘さが味わえます。1枚(標準10.5g)に食物繊維を0.6g含んでいます。
『五郎島金時芋(ごろうじまきんときいも)』は加賀野菜の代表格で、栗のような上品な甘さ。1枚(標準10.5g)に食物繊維を0.5g含んでいます。

おからだから

おからだから<チョコチップ> 2個 | グリコ (49148)

グリコのしっとりケーキ「おからだから」。
おからをたっぷり(生換算31%)練り込んだ生地にチョコチップを加えて、しっとり焼き上がっています。

1個(標準22g)に食物繊維を2.3g含み、5種のビタミン・カルシウム・鉄が1個当たり、1日に必要な量の1/6含まれたバランス栄養食です。
※1日に必要な量は、日本人の食事摂取基準(2015年度版)を目安。

他にも、チーズケーキ、メーブルと味のバリエーションも豊富です。
28 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧