2022年9月21日 更新

1歳・2歳の幼児のおやつって、何をあげればいいの?安価で安心なオススメおやつ12選

まだまだ食べられないものがたくさんある1歳・2歳のお子さんのおやつは、何を買ったら良いかと悩むこともありますよね。今回は「何歳から食べられる」という表記がついていて、与えるのに安心で、安価なお菓子をご紹介します!

1歳・2歳の幼児のおやつは何を買うべきか悩ましい

gettyimages (323383)

筆者には中2の息子と小3の娘がいます。2人とももう大きくなったのでおやつの種類に制限はなく、ガムでもポテトチップでも自由に食べていますが、小さいうちは何を食べさせたら良いのかすごく悩みました。

特に、1歳・2歳の頃は味付けが濃いものや油っこいものは良くないと思い、おやつ選びには慎重になっていたのを覚えています。
そのためその頃は、食べて良い年齢が明記されているベビーフードメーカーのお菓子をよく購入していました。安心感は得られましたが、そういったお菓子は量が少なく値段が高めだったので、小さな子供でも食べられて安価なお菓子を探したものです。

同じように、小さな子供に与えるお菓子選びに悩んでいるママ達の参考になるよう「安価で安心な幼児用お菓子」を厳選してご紹介します!

せんべい

亀田製菓 | ハイハイン(53g) 12個セット

1,980
大袋当たり160億個の植物性乳酸菌K-2を配合しました。アレルギー特定原材料等28品目、香料、着色料、保存料不使用で仕上げ、赤ちゃんのはじめておやつにぴったりです。

内容量:53g(2枚×16個包装)
賞味期間:150日

栗山米菓 | アンパンマンのベビーせんべい 14枚入 12個セット

1,491
フラクトオリゴ糖を配合した消化吸収の良いおせんべいです。国産米を100%使用した乳児用規格適用食品です。

内容量:14枚
賞味期限:別途商品ラベルに記載
「ハイハイン」や「アンパンマンのベビーせんべい」は、赤ちゃん用なので安心して食べさせられるうえ、量がたくさん入っているためお財布にも優しくて嬉しいお菓子でした。どちらも7ヶ月頃から食べさせられるので、子供が小さい時期から活躍してくれたのを覚えています。

かしわ堂 | カルシウムせん 24枚入 12袋セット

2,825
カリッとかるーい歯ざわり、お口に広がる香ばしさ。小魚粉末を程よく配合、素材感覚なカルシウムスナックです。

内容量:3枚×8袋
賞味期間:180日
「カルシウムせんべい」は、パリパリしていて薄甘い味が美味しいお菓子です。息子も娘もしっかりものを噛めるようになってからは、気に入ってよく食べていました。

たくさん入っていて安いだけでなく、カルシウムも摂れる所がポイントです。

栗山米菓 | アンパンマンのおやさいせんべい 12枚入 4個セット

760
ベビーせんべいを卒業したらこちら!
6種類の野菜を練りこみ、食物繊維を配合しました。 お子様も食べやすいあっさりとしたオニオンスープ味です。

内容量:12枚(4連パック )
賞味期限:メーカー製造日より6ヶ月(未開封)
こちらの「アンパンマンのおやさいせんべい」は、離乳食完了の時期の子供も食べやすいと書かれているだけでなく、化学調味料不使用・国産米100%使用などこだわって作られているため、安心して子供に食べさせられました。

筆者のよく行く100円ショップで販売されていて、安く買えるのも嬉しかったです。「おやさいせんべい」という名前ですが、あまり野菜らしい味はしないようで、子供達は美味しそうに食べていました。

ラムネ

カクダイ製菓 | 1才ごろからのクッピーラムネ 15袋入

199
オレンジとイチゴの果汁を使用した無着色、無香料のラムネが個包装に入っている商品です。

内容量:4g×15袋
賞味期限:約10ヶ月
100円ほどで買えるスーパーのプライベートブランド商品のラムネで、口に入れるとすぐに溶けるものがあったので、よく食べさせていました。のどに詰まる心配もなく、病院の待ち時間にぐずってしまった時にも口に入れてなだめられたので重宝した思い出があります。
今は、「1歳から食べられる」と明記されているような小さい子供向けのラムネもあるようなので、心配な方は普通のラムネよりそちらを選ぶと良いと思います。
35 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報