2022年2月16日 更新

丸美屋「すきやき」ふりかけをアレンジ♪「チーズバーガー風トースト」を作ってみた!

丸美屋の「すきやき」ふりかけを食べたことはありますか?牛肉の旨みが詰まったふりかけは、ご飯だけでなくパンにも使うことができます。今回は、公式サイトでも紹介されているアレンジレシピに挑戦してみました!

丸美屋といえば「のりたま」のふりかけが有名ですが、他にもいろいろな種類のふりかけがあります。中でも我が家で人気なのが、牛肉の旨みが美味しい「すきやき」味のふりかけです。

丸美屋 すきやき ふりかけ 2袋セット

598
40gのすきやきふりかけが2袋セットになった商品です。牛肉の旨みがぎゅっと詰まったふりかけで、子どもから大人にまで人気があります。

すきやきふりかけのパッケージの後ろには、ふりかけを使ったアレンジレシピ「チーズバーガー風トースト」の作り方が載っています。個人的にあまり惹かれなかったので今まで作ったことがなかったのですが、娘が「食べてみたい!」というので今回初めてチャレンジしてみました!

材料と作り方

 (297692)

【材料】
・すきやきふりかけ 大さじ1〜2
・食パン 1枚
・スライスチーズ 1枚
・トマトケチャップ 適量
・マヨネーズ 適量

【作り方】
①食パンにケチャップとマヨネーズを塗り、チーズを乗せます。
②トースターでチーズが溶けるまで焼きます。
③パンを取り出し、すきやきふりかけをかけたら完成です。
チーズバーガー風トーストの作り方はとても簡単で、小学生なら1人でも楽に作れます。年長の娘も、筆者の手を少し借りながら頑張って作っていました。

食パンは切らずにそのまま使ったほうが作りやすいのですが、我が家では子どもが食べやすいように半分に切ってから作っています。公式のレシピではチーズは「スライスチーズ」と書いてありますが、ピザ用チーズでも美味しく作れます。

気になるお味は・・・!?

 (297693)

あまり味の想像がつかなかった「チーズバーガー風トースト」ですが、実際食べてみると意外と美味しい!正直あまり期待していなかったので、その美味しさにびっくりしました。ただ、チーズバーガーの味かどうかは微妙なところです。筆者の個人的な感想としては、プルコギピザのような肉系のピザの味に近い気がしました。
我が家では息子も娘も大絶賛で、それから毎日このトーストを作って食べています。ただ、デメリットとしては、ふりかけがポロポロとすごく落ちることです。大人が食べる分には落とさないように気をつけて食べられるのですが、子どもが食べるとものすごい量のふりかけが落ちます。そのため、食べた後の掃除機が必須です。
「ふりかけを最後にかけるから落ちやすいんだ…!」と思い、試しにふりかけをかけてから焼いてみました。すると、確かに後がけするよりは落ちにくくなったのですが、肝心のふりかけの味が感じにくくなってしまいました。やはり公式レシピの通り、焼いた後にふりかけをかけたほうが良さそうです。
17 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧