2022年12月13日 更新

物価高騰の救世主!鶏胸肉を使った美味しいレシピ5選

最近の値上がりラッシュで、食費がかさむことはありませんか?そんなときは、安い鶏胸肉を使ったメニューがおすすめ!今回は、我が家で人気の鶏胸肉レシピをご紹介します。

鶏胸肉の甘酢マヨ焼き

 (331413)

【材料】
・鶏胸肉 2枚
・A 酒 大さじ1
・A 砂糖 小さじ1
・A 塩 小さじ1/4
・A マヨネーズ 大さじ1
・片栗粉 大さじ4
・油 大さじ2
・B 醤油 小さじ4
・B みりん 大さじ2
・B 砂糖 小さじ4
・B 酢 小さじ2
・マヨネーズ 適量

【作り方】

①Bを合わせておきます

②鶏胸肉はそぎ切りにして、一口大の大きさに切ります。

③②をボウルに入れて、Aを加えて揉み込みます。

④③に片栗粉を加えて混ぜます。

⑤フライパンを熱して油の半量を入れ、鶏胸肉を広げて並べます。

⑥残りの油を回しかけ、蓋をして弱めの中火で焼きます。

⑦焼色がついたら裏返し、再び蓋をして弱めの中火で焼きます。

⑧火が通ったら蓋を取り、余分な油や水分を取ります。

⑨①を加えて中火にし、全体を混ぜます。

⑩皿に盛り付け、マヨネーズをかけたら完成です。

こちらのレシピは、我が家の鶏胸肉を使った料理で一番人気のレシピです。チキン南蛮のような味付けで、白いご飯がどんどん進みます。
そのまま食べても美味しいですが、最後にマヨネーズをかけるとさらにこってりします。砂糖や塩、マヨネーズを揉み込むことで、下味がつくと同時に鶏胸肉がしっとり柔らかくなります。

鶏胸チーズ焼き

 (331414)

【材料】
・鶏胸肉 1枚
・塩コショウ 少々
・コンソメ 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ2
・ピザ用チーズ 60g
・油 大さじ1/2

【作り方】

①鶏胸肉は皮を取ってそぎ切りにし、1.5cm幅の細切りにします。

②ボウルに①を入れて、塩コショウ、コンソメ、酒を加えて揉み込みます。

③②に片栗粉とピザ用チーズを加えて混ぜます。

④フライパンに油を熱し、③を丸く広げて焼きます。

⑤焼色がついたら裏返し、両面こんがり焼けたら完成です。

安い鶏胸肉でボリュームたっぷりのおかずが作れる、鶏胸チーズ焼きを紹介します。中の鶏胸肉はしっとりですが、外側はカリカリとした食感を楽しめます。
我が家では子どもに大人気のレシピですが、作るのが少々めんどくさいというデメリットもあります。家族分作るとなると鶏胸肉を2枚使わなければなりませんが、すべてを細切りにするのにやや時間がかかります。
また、焼き立ては美味しいのですが、時間が経つと美味しさが半減してしまいます。我が家では夫の休みの日など、家族そろって夕飯を食べられる日に作っています。

こちらのレシピでは皮を取りますが、我が家では取った皮はよく中華スープに利用します。そのままカリカリに焼いて、塩コショウをかけて食べても美味しいですよ。
43 件

この記事のライター

うしゃ うしゃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧