2019年9月3日 更新

買う前に知っておきたい!マイホームガイド【税金編】

住宅購入時に知っておきたい住宅ローン・税金・各種制度について、基礎知識をご紹介します。

住宅を購入する時に知っておきたい住宅ローンや税金などについての知識。難しくていまいちよくわからない…という方も多いのではないでしょうか。

そこで「買う前に知っておきたい!マイホームガイド」と題して、住宅購入時に知っておきたい住宅ローンや税金、各種制度について、基礎知識をご紹介します。今回は「税金編」です。

▼「住宅ローン編」はこちら

家を買うとかかる税

家を買うと、登録免許税や不動産取得税などの一時的な税金や、固定資産税などの一時的な税金や、固定資産税などの継続的な税金がかかります。
【買うとき一度だけ支払う税】
・印紙税
・登録免許税
・不動産取得税
【購入後継続的に支払う税】
・固定資産税
・都市計画税

住宅購入で減らせる税

最大400万円戻る!「住宅ローン控除」
年末ローン残高の1%相当額が10年間、所得税から差し引かれます。控除の対象となる残高の上限は4000万円で、控除額は10年間で最大400万円!所得税から控除しきれない額は、住民税からも一定額まで控除可能です。
利用の条件
・利用できる期限…2021年12月31日の入居まで
・利用できる主な条件
①所得金額が3000万円以下
②住宅ローンの返済期間が10年以上
③登記簿上の床面積が50㎡以上
・必要な手続き…入居の翌年の3月15日までに税務署で確定申告



ローン負担減のチャンス「贈与税の特例」
20歳以上の人が親や祖父母から住宅取得資金の贈与を受けた場合、一定額まで贈与税が非課税になる特例です。2019年3月31日までに住宅取得の契約をした場合の非課税枠は700万円(省エネ性、耐久性など一定基準を満たす住宅は1200万円)です。
20 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧