2023年1月20日 更新

【10分ヘアメイク】忙しいママのための超時短メイク方法を紹介します♪

朝は子どもの身支度や家事などで忙しく、自分の身支度をする時間が取りにくいですよね。 今回は、朝の10分でヘアもメイクも完了できる超時短ヘアメイクをご紹介します。

マルチに使えるアイテムで髪と肌を整える

髪にヘアバームをつけてまとまりとツヤを出す

朝起きると髪がパサパサ。なんてことはありませんか?
ツヤがなくパサついた髪は疲れて見えてしまいます。

そんな時に便利なのがヘアバーム。少量を手のひらに広げて毛先を中心になじませるだけでパサつきが軽減され髪がまとまります。

肌にも使用できるマルチバームなら手に残ったバームをハンドクリーム代わりにできるので便利ですよ。

product(ザ・プロダクト) ヘアワックス

1,530
product(ザ・プロダクト) ヘアワックスはマルチバームなのでひとつ持っていると便利。
少量で十分なのでコスパもいい。

日焼け止めと下地はひとつにまとめる

 (332952)

スキンケアのあと高機能な化粧下地を使うと時短になります。

・紫外線カット効果が高い
・カバー力が高い
・顔色をよく見せる色


このような物を選ぶとひとつで軽めのベースメイクが完了します。
色はピンクベージュやオレンジ系のものがおすすめで、カバー力が高く顔色がよく見えますよ。

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール

4,400
アクセーヌの化粧下地はSPF50+/PA++++なので、これひとつでトーンアップと日焼け止めが完了します。

ポイントを絞ってメイクをする

眉メイクをすればすっぴんに見えない

 (332953)

眉は「顔の額縁」とも言われるほど顔の印象を決めるパーツで、眉メイクをするだけで顔がはっきりと引き締まって見えます。時間がない日も眉を描くだけですっぴん感を軽減できます。

眉を描くのに時間がかかる人には「眉ティント」もおすすめ。
寝る前に塗っておくと数日間色がついている状態になるのでメイク時間を短縮できます。

フジコ 眉ティント

1,240
塗って剥がすだけで自然に色づく

ビューラーでまつ毛をあげる

アイメイクをする時間がないときでも、ビューラーでまつ毛を上げるだけで目元が印象的に。

まつ毛が上向きになると目の輪郭が協調され、目が大きく見えたり、目元のぼんやりした雰囲気が解消されたりします。
カールを長持ちさせたいときはマスカラを塗ってくださいね。
40 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧