2022年12月26日 更新

【帰省メイク】義家族や親戚にもウケる!好印象メイク

帰省の時期が近づいてきましたね。年末年始の帰省は普段あまり会わない親戚に会う機会も多いので、緊張するし自分の印象が気になりますよね。今回は親戚ウケもばっちりな好印象メイクをご紹介します♪

印象は3秒で決まる

gettyimages (331921)

第一印象など、人と会った時の印象はわずか3秒で決まると言われています。
挨拶をしている間にもう印象は決まってしまうということ。
今回は、華やかだけど派手過ぎず健康に見えるメイクをしていきたいと思います。

下地の仕込み方で美肌に見せ好印象に

日々の寝不足でできたクマや、妊娠時に増えたシミそばかすなど、ママの肌はトラブルが多いですよね。
しっかり隠したいけれど、ファンデーションをたくさん塗ると厚化粧に見えてしまいます。そこで活用したいのが化粧下地。

肌悩みに合わせて下地の色を選ぶ

gettyimages (331927)

肌悩みに合わせて使うカラーコントロール下地でお肌をきれいに見せます。
カラーコントロール下地は主に

・オレンジ(ベージュ)→しっかりカバーしたい、色ムラカバー

・ピンク→血色を良く見せる

・グリーン→赤みをカバーする

・パープル→透明感を出してトーンアップさせる

カバーしたい肌悩みに合わせた色の下地を顔全体に塗布します。

ケイト【KATE】|スキンカラーコントロールベース

1,440
優秀プチプラコスメブランドのKATEからもカラーコントロール下地が発売されています。

部分使いでさらに美肌に見せる

 (332185)

肌悩みが複合的で部分ごとに異なる場合、下地の色を使い分けるとまるで素肌がきれいであるかのような仕上がりになります。
今回はこのように下地を使い分けました。

・顔全体に血色感をUPさせるピンクの下地
・毛穴の気になる頬にベージュの下地
・透明感と明るさを出したいTゾーン・目元・あご先にパープルの下地
・小鼻など赤みが気になる部分がある方はグリーンの下地をプラス

このように、悩み別に下地を塗って全体になじませると顔の色補正が自然にできるのでおすすめ。
41 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧