2019年9月2日 更新

夫マー君も大絶賛!料理上手☆里田まいに「料理の基本」を教えた先生とは

プロスポーツ選手の妻や芸能人などこぞって通う超人気料理教室のレシピとは!

ヤンキースの田中将大投手の妻で、先日第1子となる男の子を出産された里田まいさん。

田中投手と結婚後、アスリートフードマイスターの資格を取得して食事の面からもしっかりサポートしていて、ブログで紹介されている料理にも定評がある里田まいさんですが、実は結婚当初は全く料理ができなかったとか。

そんな里田さんや、プロスポーツ選手の妻や芸能人などこぞって通う超人気料理教室「広尾料理倶楽部」の主宰で管理栄養士・松村和夏さんのレシピ本『旦那さんごはん』が発売されました。

管理栄養士の松村和夏さん

 (23071)

東京都目黒区にある「広尾料理倶楽部」は、松村和夏さんが主宰する料理教室です。

松村さんは「管理栄養士」「調理師」「食生活アドバイザー」の知識をいかし、家庭で作れる、簡単で華やか、そしてヘルシーで美味しいお料理を教えています。

気さくで楽しくあたたかい雰囲気に惹かれ、料理初心者からベテランまで幅広い生徒さんが通います。

旦那さんごはん - 食卓から家族のパフォーマンスを支える-

今回発売されたレシピ本では、旦那さんや家族に喜んでもらえるようなお腹いっぱいになるボリュームごはんや、疲れて帰ってきた時に嬉しい栄養ごはん、良いことがあった時には一緒に喜んであげられるような勝負ごはんまで、幅広いシーンで使えるレシピがたくさん紹介されています。

また、レシピごとに野菜摂取量や栄養バランスも紹介されているので、体のことが気になる方にもとってもオススメです。

レシピを一部ご紹介☆

▼ 鶏胸肉のソテー レシピ
※ 画像はイメージです

※ 画像はイメージです

<材料>
鶏胸肉、塩、コショウ、小麦粉、オリーブオイル

【万能だれ】
しょう油 … 大さじ2
はちみつ … 大さじ2
バルサミコ酢 … 大さじ3

<作り方>
(1) 鶏胸肉は、皮をとり薄くスライスする。
(2) 綿棒などでスライスした肉を穴があくくらいまでたたく。繊維を切ることにより焼いても縮まなくなるので硬くならない。
(3) 叩いた肉を2枚重ねにする。これで食べごたえがアップする。
(4) 肉に塩、コショウで下味をつけて小麦粉をまぶす。
(5) オリーブオイルをひいたフライパンで肉を焼く。
(6) 焼き目がついたら一度取り出す。
(7) しょう油、はちみつ、バルサミコ酢を混ぜて万能だれを作る。酢によって肉が柔らかくなる。
(8) 万能だれをフライパンに入れて火にかけたら、肉を戻し、たれを絡める。小麦粉をまぶしてあるのでたれを絡みやすい。
(9) お皿に盛り付けたら出来上がり。

鶏胸肉は高タンパク低脂肪の食材で、バルサミコ酢を使ったさっぱりとした万能だれがたまらない一品です。
▼ アボカドとサーモンのセルクル仕立て
 (23103)

<材料>
お菓子作りに使われるセルクルを用意する
サーモン、アボカド、エシャロット、レモン
【調味料】
マヨネーズ、オリーブオイル、塩、コショウ、白ワインビネガー

<作り方>
(1) サーモンをサイの目切りに、エシャロットをみじん切りしてボウルに入れる。
(2) そこに塩、コショウ、オリーブオイルを加えて混ぜる。
(3) 別のボウルに刻んだアボカド、塩、コショウ、マヨネーズを入れてつぶしながら混ぜ合わせる。
(4) お皿の上にセルクルをのせて、先ほど混ぜたアボカドを少し押しながら入れる。
(5) 先ほどのサーモンに白ワインビネガーを混ぜ、アボカドの上にのせる。
(6) セルクルを上に持ち上げて取る。
(7) 仕上げに輪切りのレモンを飾り、オリーブオイルをお皿の周りにかけたら出来上がり。

セルクルを使うことで、料理が簡単でおしゃれになります。

人気の初の料理本

22 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧