2022年6月1日 更新

はじめてのコップ飲み練習にも♪こぼれないと話題のマンチキン『ミラクルカップ』を実際に使ってみた!

生後9ヶ月の我が子用に、こぼれないと話題のマンチキン『ミラクルカップ』を購入してみました!実際に使ってみて感じたメリット・デメリットをご紹介します。

gettyimages (311057)

筆者は6歳の女の子と9ヶ月の男の子の2児のママです。子どもが小さいうちは、コップに入れた飲み物を倒してこぼしたりして、毎回片付けるのが大変ですよね。筆者も上の子が小さい時に何度も掃除した思い出があります。

上の子が大きくなってから、インターネットで倒してもこぼれないマンチキンの『ミラクルカップ』が紹介されているのを見て、「もっと早くに欲しかった…!」と思い、次の子が産まれたら買おうと決めていました。

実際に下の子が7ヶ月になった時に購入し、約2ヶ月間使用してみて感じた様子を、メリット・デメリットとともにご紹介します。

購入したもの

 (311051)

筆者は、生後6ヶ月から使える207mlの取っ手付きのタイプのものを購入しました。フタは別売りでした。

マンチキン ハンドル付ミラクルカップ

1,430
カップ飲みのトレーニングに最適なドリンクカップが登場!

マンチキン ハンドル付き ミラクルカップ ワイルドラブ

1,650
マンチキンのミラクルカップは、口周り筋の発達をサポートし、コップトレーニングに最適とされ、歯科医に推奨されています。

どういう仕組み?

 (311052)

飲み口のところにシリコンがピッタリとくっついているので、倒してしまってもこぼれません。飲む時は、上のくちびるでシリコンを押すような感じにして吸うと、飲めるようになります。

息子は、初めのうちは筆者が持って飲ませていましたが、一気にたくさん出たりしないので、むせたりしません。生後9ヶ月の現在ですが、だんだんと自分で持って口につけるようになりました。ただ、まだ自分ではそんなに傾けないため(飲みきれないので少量しか入れていません)筆者が少し手伝っています。

本当にこぼれない?

倒したり逆さまにしても本当にこぼれません。ただ、上から落としたり、勢いよく振ったりした時には少し漏れますが、普通のコップみたいに全部がこぼれる訳ではないので、ストレスに感じません。

筆者は外出時にも使いたかったので、別売りだったフタも購入しました。フタをしてビニール袋に入れてからバッグに入れて持ち運んでいます。残念ながら完全密封ではなく、ビニール袋が濡れてしまいます。ただ、バッグは濡れていないので、許容範囲かなという感じです。

メリット

 (311053)

・小さい子どもはよくコップを倒しますが、こぼれないので本当に掃除がラク。

・それぞれのパーツがストローマグなどに比べて大きく少ないので、洗いやすくすぐに乾くため清潔。

・(こちらは筆者の好みですが)キャラクターなどでなく単色の明るい色が可愛い。他に、動物の柄のものもあります。

22 件

このまとめのキュレーター

Mei Mei

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧