2019年8月22日 更新

あじさい、朝顔、金魚‥‥季節感のあるアートな夏のデコ弁特集

キャラ弁講師である筆者。キャラクターもののキャラ弁よりも季節感のあるアートなデコ弁が好きです。 どれも作り方は簡単!

暑い夏!夏バテで食欲がなくても、可愛いお弁当なら子供たちもペロリと完食!?あじさい、朝顔、金魚‥‥夏らしいお弁当を紹介します。

お弁当に咲く 夏の花

雨の日も楽しい気分で!アジサイのお弁当

 (37704)

卵の白身に紫芋パウダーを少し加えて薄焼き卵を作ったら‥‥あら!不思議!!薄いブルーのあじさい色に!
その卵を小さな花型(小さな花形がない場合は、ストローで丸くくり抜いてもOK)でくり抜いてのり弁の上にあじさいを描きます。
葉っぱと茎はそら豆で。
てるてる坊主はうずらの卵です。

紫色のあじさい弁当

 (37705)

こちらは、卵の白身に紫芋パウダーを多めに加えて薄焼き卵に。
それを花形でくり抜いてのり弁の上に。
ハムをくり抜いたピンクの小花も加えました。

朝顔のお弁当

 (37707)

カリカリ梅を半分にして種をくり抜き、その上に星形でくり抜いたチーズを乗せたら、あっという間に朝顔に!
魚肉ソーセージも輪切りにして星形チーズを乗せたらこちらも朝顔に!
カイワレ大根は朝顔のツルをイメージしました。

ハムで朝顔弁当

 (37708)

ハムを焼いて星形にくり抜いたチーズをのせて朝顔に変身。
葉は、卵の白身にほうれん草パウダーを加えて焼いたものを使用しました。

プチトマトでアカツメクサのお弁当

 (37709)

オムライスの上に、プチトマトに格子型に切れ目を入れたものを乗せて、サヤインゲンで葉と茎を作ればアカツメクサのデコ弁が完成。
オムライスなので、トマトも合います。
トマトが苦手な場合は、カリカリ梅でもOKです。

ドクダミのお弁当

 (37710)

ドクダミって、名前は可愛くないけれど私は好きな花です。
ベビーコーンがドクダミの花穂に似てるな~と思い、作りました。
白い部分はチーズです。

32 件

この記事のライター

三好廣香 三好廣香

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧