2023年12月24日 更新

電気代高騰でも我慢しない!FPママが教える、効果的な冬の電気代節約術

年間で一番電気代が高くなる冬。本格的な寒さを迎えた今、FP資格を保有するママライターが、賢い電気代の節約術をまとめました!

物価や電気代などのエネルギー高騰が続いて、家計を圧迫する状況が続いています。そんな中、少しでも家計を改善したい!と考えている方に向けて、冬場に高騰しがちな電気代について、節約方法をまとめました。

「寒さを我慢せず、少しでも電気代を下げたい」と感じている方に、ぜひ参考にしていただければと思います。直ぐに実践できる方法ばかりなので、電気代節約の工夫を実践してみてくださいね。

電気代の平均はいくら?

 (372240)

総務省統計局の家計調査によると、月々の電気代の平均値は下記の結果になりました。

・二人以上世帯・・・11879円
・三人家族世帯・・・13,879円
・四人家族・・・14.849円
・五人家族で・・・16,229円

電気代の平均額が高いと感じるか、低いと感じるかは居住地域によって大きく異なるかもしれません。いずれにせよ「今よりも電気代を下げたい」「電気代が平均よりも高い」と感じた方は、この後にご紹介する「電気代の節約方法」を、ぜひ参考にしてみてくださいね!

冬は電気代が高くなる季節

 (372241)

冬は年間で最も電気代が高い季節です。その理由は、暖房器具の使用による消費電力が増えるためです。

夏場もエアコンを使用しますが、冬の方が屋外と屋内の気温差が大きいため、室内を快適に保つのに必要な消費電力が増えて電気代が高くなってしまうのです。

では、冬にどの家電がどれくらい電気を使っているのでしょうか?冬に一番電力を消費する家電の電気代の使用割合を見てみましょう!

電気代の使用割合

冬の家電製品別の電力消費割合

冬の家電製品別の電力消費割合

ご覧の通り、上記のグラフによると、冬に一番電力を消費する家電はエアコンだということがわかりますね。エアコンの設定温度を1℃下げるだけでも約10%の節電になるため、エアコンの使い方を少し見直すだけでも、それだけで冬場の電気代を節約することができます。

暖房器具の電力消費比較

寒い冬は暖房器具が欠かせませんが、電気代はできるだけ安く抑えたいですよね。

暖房器具には、部屋全体を温めるものから、足元や腰回りなど一部分を温めるものまで、さまざまな種類がありますが、なかでも部屋全体を温める暖房器具は電力消費が大きく、電気代が高くなります。一方で、一部分を温めるものは、消費電力が少なく、電気代が安くなります。

そのため、
・部屋に1人でいるときはこたつや電気毛布を使う
・家族といるときは暖房を使う

など、シチュエーションごとに暖房器具の使い分けをすることで、電気代の節約につながります。
暖房器具の1時間あたりの電気代

暖房器具の1時間あたりの電気代

▼関連記事

冬の電気代を節約するアイテム

 (372242)

日本建材・住宅設備産業協会によると、窓などの開口部を通して暖房の熱が58%も逃げてしまうそうです。そのため、できるだけ少ない電力で、暖かい部屋で過ごすためには、『窓際の防寒対策』が重要です。

暖房の熱が逃げてしまう要因は、窓際にあります。そのため、部屋を暖かく保つためには、窓際の断熱対策を徹底しましょう。窓際の防寒対策をすることで、「暖房をつけているのに部屋の中が寒い」という悩みから解放されますよ。

ここからは、電気代節約に直結する「窓際の防寒対策に役立つアイテム」をご紹介します!

▼断熱シート

マドピタシート(90×180cm・2枚組)|アール

3,300
マドピタシート
・ 三層構造シートの空気層が断熱効果を発揮。
・ ガラスの表面温度の低下を防ぎ、結露の発生を抑制。
・ 全面粘着シートだからシートの重ね貼りもできます。
・ 特殊粘着加工だから糊残りしにくいです。
・ 紫外線約90%カット。
・ハサミで 好きなサイズにカットできます。
断熱シートは窓からの冷気を遮断するアイテムです。また窓ガラス表面の安堵低下を抑えて結露を防ぐ効果もあります。
こちらのマドピタシートは、簡単に貼ったり・剥がしたりできるタイプの断熱シートで、窓ガラスに跡を残したくないという方でも安心して使用できます。レース調やネコ柄など、可愛いデザインが多いのもポイントです。

▼隙間風防止

隙間テープ(6m)

500
サイズ:6mm x 18mm x 6m

すきま風を防止する隙間テープは、冷暖房効果をアップさせ、引き戸や窓、扉、玄関のすきまから虫やムカデ、アリなどの侵入を防ぐ効果もあります。
窓からの冷気はガラス面だけでなく、サッシからも入り込んでくるので対策が必要です。
窓サッシの隙間を埋めるテープで、冷気の侵入を防ぎましょう。

▼断熱ボード

あったかキープパネルM

1,580
窓からの冷気の侵入を遮断するパネルです。窓際に立てておくとサッシのすき間から流れ込んでくる寒い空気の侵入を阻みます。
窓ガラスの断熱シートやサッシの隙間風対策よりも手間をかけずにできる防寒対策は、立てかけるタイプの「断熱ボード」です。

ボードを窓ガラスの前に設置することで、冷気の侵入を防ぎます。窓全体をカバーすることはできませんが、足元の冷えを軽減するのに効果的です。また、折りたためるので、冬を越したらコンパクトに畳んで収納できます。
40 件

この記事のライター

ココカラット ココカラット

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧