2020年7月2日 更新

食べたいものを一緒に見つける♪親子で楽しめるオリジナル漢字ドリル「あじのも帳」誕生!

料理レシピにまつわる漢字の書き取り問題に取り組むことで楽しく学べて、献立も決まる!味の素株式会社が提案する親子の新しいコミュニケーションツール「あじのも帳」をご紹介します。

味の素株式会社は、同社の資産である料理レシピを活用し、親子のコミュニケーションがより充実する新しいコンセプトのWEBコンテンツ「あじのも帳」を企画開発、2020年6月24日(水)に公開しました。
 (231955)

新型コロナウイルス拡大の影響を受け社会全体において親子が自宅で一緒に過ごす時間が増え、家族時間やコミュニケーションの価値を改めて実感したという声が多く聞かれました。

同時に、三度の食事の用意(今日のごはんを考えることやお買い物、料理、片付け)など家事負担の増大が一気に押し寄せ、戸惑い疲労困憊する親御さんの様子も非常に多く見られています。

新しい生活様式が提唱される社会の大きな転換期の中で、「今日のごはん」を考え作るその負担を少しでも軽くし、さらにせっかく築いた親子の時間を一層豊かにする力添えができないか、そんな発想から「あじのも帳」は開発されました。

「あじのも帳」とは?

「あじのも帳」は、料理レシピにまつわる漢字の書き取り問題に取り組むことで楽しく学べ、「今日のごはん」が決まったり、親子料理のきっかけにもなる味の素株式会社が提案する新しいコミュニケーションツールです。
 (231959)


「あじのも帳」のレシピは「簡単時短レシピ編」「ランチレシピ編」「栄養バランス編」の3つのカテゴリーから成り、漢字の書き取りレベルは、「やさしい(概ね小学校1~3年生で習う漢字)」「むずかしい(概ね小学校4~6年生で習う漢字)」に分かれています。

「やさしい」がクリアできたら「むずかしい」にチャレンジするなどレベルアップを目指していくのも楽しいドリルです。親子で一緒にチャレンジし、新しいレシピを見つけたり、知らなかった栄養バランスのポイントを学ぶ体験を通して、親子のコミュニケーション活性化につながります。

さらに、ドリルはスマートフォンやパソコンブラウザで閲覧しながら取り組む方法に加え、PDFでダウンロードし印刷した紙を使って取り組む形にも対応しており、お好みに合わせて利用できます。尚、ドリルの答え合わせは「AJINOMOTO PARK」で行います。
「あじのも帳」に掲載されているレシピ以外にも、「AJINOMOTO PARK」では今人気のレシピや食にまつわる面白い読み物コンテンツなど、食の楽しみがより豊かになる提案を行っています。是非親子で一緒にお楽しんでみてはいかがでしょうか?
▼毎日の「おいしい!」が見つかるレシピサイト「AJINOMOTO PARK」はこちら

13 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧