2019年8月23日 更新

保育園で人気の遊びをお家でも!意外と簡単な6つのアイデア収集法

保育園で取り組まれている遊びや工作は、その月齢・年齢の発達や関心に沿ったもの!家でも取り入れてみたいですよね!保育園ではどんな遊びをしているの?サクッと探して、良いアイデアは取り入れちゃいましょう!アイデア・遊び案探しに間違いのない6つの方法をご紹介!

thinkstock (102553)

子どもと工作をしたいけれど何ができるか、どんなものが良いのかわからない。手作りおもちゃを作ってあげたいけれど、何をどうつくれば良いのかわからない。外ではどんな遊びをするの…?どんな音楽やリズム運動が楽しめるの…?

小さな子どもと家で過ごしていると、いつものおもちゃ遊びに加えてなにか新しいこと、子どもの好奇心をより高める方法が知りたくなる時はありませんか?

書店やインターネットショッピングで、簡単に遊びのアイデア集や手作りキットを購入することは可能ですが、できればもっと簡単に幅広いアイデアを集めたいですよね。

そこで今回は、主に0~3歳児のクラスで「保育園ではどんな制作や遊びをしているのか?」を簡単に知ることができたり、無料で体験できる方法を集めてみました。是非参考にしてください。

1.赤ちゃんひろば・園開放に行ってみよう!

thinkstock (102708)

自治体によってさまざまですが、多くの場所では地域の保育園で月に何度か園庭・ホール等の開放日が設けられています。地域の未就園の親子が自由に遊べたり、その園の保育士さんと一緒にごっこ遊びや制作を楽しめる場合もあります。また、子育て支援センター等でも『赤ちゃんひろば』等名称はさまざまですが、月齢・年齢毎やテーマを決めて制作や集団遊びを指導してもらえる日もありますね。役所や各所のサイト等で情報収集をし、興味があるものには積極的に参加をしてみましょう!無料のものがほとんどです。

・手作りおもちゃを作ったり、遊びについて細かいことまでママも知ることができる
・集団の中での子どもの反応や様子を見ることができる
・保育士さんやスタッフの方の子どもへの関わり方が参考になる
・必要な材料や用具は用意されていることが多い
・作ったおもちゃや描いた絵は持ち帰れる場合が多い
・地域のママと親しくなれる可能性がある
・入園希望園や気になる園の様子を少し知ることができる

遊びについて知ることができるほか、これらのメリットがあります。予定や予約の有無を確認し、出向く必要がありますが、親子共に良い刺激になり遊びのバリエーションも増えるおすすめの方法です!

2.保育園のブログを見てみよう!

thinkstock (102712)

今や、パスワード不要で誰でも見ることのできるブログを公開している保育園も多いですね。プライバシーの面から園児の顔にはモザイクがかかっている場合もありますが、『小麦粘土で遊んだよ』『雨の日も元気に○○遊び!』等、遊びのアイデアと子どもたちの様子がよくわかる写真が多数掲載されています。(親切な園はルールや作り方まで載せてくれている場合も!)

たとえば同じ『色水遊び』でも、0歳児クラスの様子と3歳児クラスでは遊び方や先生(大人)の関わり方、使う用具も違っていたりします。

「保育園だからできるのでは?」との疑問もあるかもしれません。たしかに、広い場所だから、集団だからできるという遊びもあります。しかし、こまめに更新されているブログを時々覗くと、必ず遊びのヒントや家でもできそうな工作が登場していると思います!

より家庭的な遊び、小さな子ども向けの遊びに焦点を絞って探すのであれば、小規模保育園や乳児保育園のブログ等が「載っている遊び=すべて3歳児未満の遊び」ということになるのでおすすめです!

また、入園を希望する園や地域の気になる園にブログがあれば、園の様子を知る手段としても活用できますね♪

3.遊びを集めたサイトをチェック!

thinkstock (102715)

いわゆる「まとめサイト」等から保育のプロが作ったサイトまで、さまざまな遊びを集めたサイトがネット上には存在します。

たとえば「手遊び 1歳」「外遊び 0歳」「工作 2歳」といったように、「やりたいこと+年齢(月齢)」といったアバウトな検索でもたくさんの関連ページがヒットしますし、おもちゃの作り方等を知りたい場合はより詳細に調べてみるとわかりますね!

今回は「保育園で人気の遊び」のネタ探しをテーマとしていますので、元保育士の筆者が保育園で0~3歳の子どもの反応が良かった遊びのアイデアをまとめさせてもらったページも紹介させていただきます。よろしければ参考にしてください。

ふれあい遊び・リズム遊び・人気曲

37 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧