2023年1月22日 更新

【必見!】出産内祝いはこれに決まり!マナーや相場も紹介します★

出産後は体調も安定せず、バタバタしてしまいがち。内祝いは妊娠中にある程度決めておくとスムーズです!今回は実際に私が親戚、友人用に選んだ、おしゃれで想いが伝わる出産内祝いをご紹介します。

出産内祝いとは

gettyimages (335133)

出産内祝いとは、赤ちゃんの誕生を祝って出産祝いを贈ってくれた方へ、感謝の気持ちとして贈るものです。

内祝いを贈るタイミングは、お祝いをいただいてから1~2ヶ月以内が目安です。しかし産後は慣れない赤ちゃんのお世話で寝不足になり、内祝いを探す余裕はありません。金額や相手に合わせて、ある程度目星をつけておくと良いでしょう。

今回は実際に私が選んだ、グルメギフトをお伝えします!グルメギフトは気軽なお礼からしっかりとした内祝いまで、幅広い方へのプレゼントに適しています。

自宅用には購入する機会が少ない高級感のある商品は、もらったら嬉しいと感じる方は多いでしょう。ちょっとした贅沢を味わってもらえるギフトを選び、感謝の想いを伝えましょう!

八代目儀兵衛 お米のギフト

BABY RISE「ダリア」(お米2合×9個)|京都 八代目儀兵衛

5,880
お米のギフト通販なら京都 八代目儀兵衛で。BABY RISE ダリア | お子さまの誕生を祝ってくださった大切な方々への「ありがとう」と「これからもよろしく」を伝える、出産内祝い専用のギフトです。人と人をつなぎ、絆を深める、世界にひとつだけの贈りものです。
お米をもらって困る人はいないはず!色とりどりの風呂敷に包まれていて、見た目も美しく華やかです。親戚に送ったところ、とてもセンスがいい!と褒めてもらえました。価格も3000円台からあるため、頂いたものに合わせて送ることができます。
風呂敷には2合のお米が包まれているので、一人暮らしをしている方への内祝いにもぴったり。もちろんお子さんがいる家庭にも喜ばれること間違いなし!

銀座千疋屋 フルーツコンポート

銀座フルーツコンポート|パティスリー銀座千疋屋

5,400
一年で一番美味しい時期に収穫した果物を、甘さ控えめのシロップと一緒に、ひとつひとつ手作業で瓶に詰めました、銀座千疋屋オリジナルのフルーツコンポートです。
果物といえば千疋屋ですよね!好きな時に冷やして食べられて、お裾分けもしやすいのではと思い選びました。

家族構成、年齢問わず送れる品物です。保存期間も長く美味しさも保証済みなので大変喜ばれました!高級感のある見た目も魅力的です。

時短で便利!レトルト食品

gettyimages (335137)

子育て中の友人、毎日仕事で忙しい友人に選んだレトルト食品。今は様々なメーカーからおしゃれなレトルト食品が出ています。内祝いでレトルト食品?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、贈った2人ともとても喜んでくれました!
育児中は自分の食事が二の次になったり、用意する時間がないことが多々あります。 そんな時、レンジで温めたり、湯煎するだけで手ごろに食べられるレトルト食品は非常に重宝します。また日々仕事で忙しく、仕事後は疲れて料理する余裕がない方にとっても、家にレトルト食品があるととても便利です。
非常食・保存食としても役立ち、日持ちもするレトルト食品を贈るのはいかがでしょうか?
40 件

このまとめのキュレーター

るーたん るーたん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧