2019年9月2日 更新

スッキリ新年を迎えたい!年末の大掃除で、ミニマリストを目指します!!

あなた流ミニマリスト始めてみませんか?

ミニマリスト宣言!

Clear (12553)

2015年の流行語大賞にノミネートされている『ミニマリスト』。
ミニマリストとは、必要最小限の物で生活をする人のことを指します。

断捨離の進化版のようなミニマリストな暮らし。
シンプルすぎて寂しくならない?と思いがちですが、必要最小限の物は、あなたが決めること!

必要な物か・不要な物か。
直感で始めてみましょう♪あなた流ミニマリスト宣言!

大掃除をきっかけに♪

年末年始には欠かせない大掃除! ズボラ女子でも途中で嫌にならない大掃除のコツ | 女子力アップCafe  Googirl (12550)

新年は身も心もスッキリして迎えたい!
いつもの掃除とは違う、年末の大掃除をきっかけに不要な物を捨てる方も多いと思います。

◼︎1年間着なかった服
◼︎子どもが遊ばなくなったおもちゃ

まだ着れるかも!まだ遊ぶかも!と思って日頃捨てづらいこれらは、年末の大掃除でなら潔く捨てられそうですよね♪

必要?不要?

服やおもちゃ以外にも、まだいつか使うかも…!と思って捨てれないものがたくさん。
そして、これは使えるかも!とついつい物を買ってしまうあなた。

『それ、本当に必要?』

必要な物か不要な物か、直感で瞬時に判断を!
物を多く持つ人は、実は物の使い方が下手だったりします。

例えば、部屋を季節の雑貨で飾りつけしたりすることはとても良いことですが、それによって掃除がしにくかったり部屋がごちゃついて見えると本末転倒。

あなたがスッキリと落ち着いていられる空間を作ることがミニマリストなのです!

先輩ミニマリストに学ぶ!

読書は脳のエクササイズ! 本を読むことで得られる3つのメリット:Men's HOLOS (12562)

●本は図書館で借りる又は電子書籍を利用する

すごく感銘を受けたお気に入りの本でも、捨てずにいると溜まっていく一方です。何度でも読める電子書籍を利用するか、本当に読みたい本は図書館で借りましょう。図書館は返却期間が定められているので、集中して読書を楽しむことにも繋がります。

日用品は「普通」を選び簡単に暮らす (12563)

●ストックは1つで十分

シャンプーや洗剤、ティッシュなどのストックを多く持っている必要はありません。特売だからと買い占めていると、ついつい使い過ぎの原因にも。なくなりそうになったら買いに行く!先輩ミニマリストは、洗剤1つの買い物の楽しみ方も知っているのです。

【楽天市場】(送料無料)日本製 黒マット お得な食器10点セット(IN BASIC) NO,2  ブラック食器セット/食器セット/黒い食器セット/モダン/ひとり暮らし/新生活/男性用食器/あす楽:テーブルウェアイースト楽天市場店 (12564)

via goo.gl
●食器は5種類×家族人数分

お茶碗・お椀・大小のプレート・サラダボウルがあれば、和洋中どんなお料理にも十分対応出来ます。洗い物も減らせるワンプレート料理にチャレンジして盛り付け上手を目指すのもいいですね。お気に入りの食器を大切に使いましょう。

21 件

この記事のライター

たつかわひな たつかわひな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧