2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後3ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (133680)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後3ヶ月編】です。


▼生後2ヶ月編はこちら

「生後3ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】昼夜の区別がつき始める

thinkstock (133685)

昼間目を覚ましていることが多くなり、少しずつですが昼と夜の区別がついてきます。1日2~3回昼寝をし、夜はまとめて5~6時間眠ることもあります。一方、短い睡眠を繰り返し、夜中に何度か起きる赤ちゃんもいます。

【母乳・ミルク】自分で飲む量を調節

thinkstock (133689)

これまで与えられるだけ飲んでいた赤ちゃんも、次第に飲む量を自分で調節できるようになります。飲む量が減った、と感じることがありますが、体重増加が順調であれば心配ありません。

【着せ方】裾が分かれている衣類がおすすめ

thinkstock (133693)

赤ちゃんが足をばたつかせるようになったら、裾が分かれている肌着やドレスを着せると足元がはだけないのでおすすめです。裾にスナップがついていて、足元がふたまたに分かれているコンビ肌着などが人気です。
33 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧