2019年8月27日 更新

【月齢別】 3~6ヵ月の赤ちゃんが喜ぶおすすめの遊び方

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。赤ちゃんの月齢に合わせた遊び方を知っておきましょう。

thinkstock (141267)

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。月齢によってできることや、わかることは違うので、そのころに合わせた遊び方を知っておきましょう。今回は「3~6ヵ月」の頃のおすすめ遊びです。

月齢別おすすめの遊び方<3~6ヵ月編>

・赤ちゃんとおしゃべり
thinkstock (141284)

この頃になると「あー」「うー」などと喃語を話し始めるので、ママもそれに応えておしゃべりします。返す言葉はどんな言葉でもOKです。
・お散歩へ行く
gettyimages (141286)

1日1回は散歩へ連れていきます。天気の良い日を選び、話しかけながら30分~1時間くらいを目安にします。赤ちゃんの好奇心が刺激されるはず!
・鏡を見せる
istockphoto (141291)

鏡の前へ連れていき、ママや赤ちゃんの姿を映します。ママは表情を変えたり、赤ちゃんに話しかけたり、いろいろな姿を見せてあげましょう。
・こちょこちょ遊び
gettyimages (141297)

「こちょこちょしちゃうぞ~」などと言いながら、赤ちゃんのわきなど体全体をくすぐります。強弱をつけるとさらに喜びます。
・ママのひざでジャンプ
thinkstock (141299)

赤ちゃんを抱っこして、ママのひざの上に立たせます。「ジャンプ!」といって、ママの目線くらい高く上げると喜びます。

まとめ

gettyimages (141277)

18 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧