2019年8月27日 更新

【月齢別】赤ちゃんの脳の育て方 ー2~3ヵ月の赤ちゃんの場合ー

成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!月齢別に赤ちゃんの脳を育てるためにしたいことをまとめました。

thinkstock (142676)

赤ちゃんの脳は生まれてすぐから活動を始めています。成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!今回は「赤ちゃんの脳の育て方 - 2~3ヵ月の赤ちゃんの場合 -」 です。

【記憶】いないいないばあっ!

gettyimages (142690)

「いないいない」と言いながら両手で顔を隠し、赤ちゃんがママを見ているのを確認したら「ばあ!」と言って笑顔を見せます。見えなくなったものを覚える記憶力を育てます。

【触覚】いろいろなものを触らせる

gettyimages (142878)

赤ちゃんは目で見て、手で触れたものから受けた情報を脳に送ります。木綿の布やタオルなど、さまざまな素材や形の違うものを触らせ、脳を刺激しましょう。

【視覚】追視で遊ぶ

gettyimages (142880)

赤ちゃんは動くものに興味津々!赤ちゃんの顔の前におもちゃなどを持っていき、ジッと見たらゆっくりと動かし、目で追わせます。慣れたら徐々にスピードをあげましょう。

【運動】おもちゃにタッチ!

thinkstock (142883)

まず、赤ちゃんにおもちゃをよく見せ、赤ちゃんが注目していたら顔の前に持っていきます。赤ちゃんが自分の意思でおもちゃに手を伸ばすように、おもちゃを動かしましょう。

23 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧