2022年6月7日 更新

子どもの寝汗対策に!ホームセンターでも買える「ござ」のすすめ

暑い季節がやってくると困るのが、子どもの寝汗。我が家では「ござ」を使って対策しています。実際に使ってみて、なぜおすすめなのか?その理由を具体的な使用感をまじえてご紹介したいと思います!

我が家には3歳と0歳の娘がいますが、暑くなってくると寝汗が凄まじく、それによって何度も起きてしまいます。そこで筆者が小さい頃は、祖父母の家でよく「ござ」を敷いて昼寝していたことを思い出し、我が家でも導入してみることに。カインズホームで1畳用のものを2つ購入して使ってみたところ、これが想像以上にとても良かったため、その魅力をご紹介できたらと思います!
 (311328)

「ござ」がおすすめな理由

①空気を浄化する・香りが良い

gettyimages (309126)

ござに使われている「い草」には、空気中のホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収する働き※1があるのだそう。また、い草に特徴的な香りは好みに個人差があるかと思いますが、リラックスするのにおすすめです。筆者も久しぶりにい草の香りを嗅いで、どこか懐かしい気持ちを思い出しますし、眠りやすくなったように感じています。

い草には消臭効果もあるため、ござを敷くだけで部屋の空気をきれいに、そして快適に保つ※2ことができます。小さい子どもがいると、特にお部屋の空気をきれいに、そして快適に保ちたいかと思うので、ぜひ利用してみてください。

※1 https://www.tatami-kumamoto.com/knowledge/efficacy
※2 https://www.akaya.jp/pages/igusa7.html

②湿気がこもりにくい

gettyimages (309128)

い草は湿気を吸収する効果がある※3ため、梅雨時期や夏の暑い時期にもおすすめです。我が家ではマットレス布団の上に2畳分のござを敷いていますが、明らかに体感が涼しく、湿気を感じにくくなりました。冷感シーツなどを敷くと冷たさは感じますが、汗をかくとどうしてもシーツまで湿気がこもってしまい、困った経験があります。ござはそのような悩みがないため、気に入って使っています。

※3 https://oohashi-igusa.com/about02.html
https://www.akaya.jp/pages/igusa7.html

③手入れしやすい

gettyimages (309129)

週に1回程、カビ対策として日陰で干していますが、洗濯をしなくて良いためシーツよりもお手入れが楽に感じます。さらにカビ対策をするのであれば、掃除機をかけると良い※4のだそう。

筆者はカインズホームでござを購入しましたが、店員さんによると、きちんとお手入れをすれば、5年など長い期間使うことができるとのこと。お手入れしやすく、長く使うことができるのは嬉しいポイントかと思います。

https://www.akaya.jp/pages/igusa8.html
https://www.tori-matsu.jp/wordpress/?p=214

23 件

このまとめのキュレーター

nao nao

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧