2021年6月16日 更新

【育児あるある漫画】もうすぐ節分!子どもが自分で作る、我が家の恵方巻き。

今年の節分の日にち、方角、そしてわが家の恵方巻きを紹介します。


もうすぐ節分ですね。今年の節分は2月2日だそうです!
節分といえば「豆まき」と「恵方巻き」。うちの子ども達はどちらも毎年楽しみにしています。
 (254189)


恵方巻きは、縁起の良い七福神にちなんで7種類の具材を巻いて食べるのが一般的らしいです。
ただ、具材の種類にとくに決まりはないそうです。

うちは娘が小さい頃ひどい偏食だったのもあり、恵方巻きはそれぞれが好きなものを入れて巻く、フリースタイルにしました。

ラップの上に海苔と酢飯と好きな具材を乗せ、ギュッギュッと自分で巻いていきます。
 (254188)

具材は 卵、キュウリ、レタス、サーモン、マグロ、エビ、魚肉ソーセージ、カニカマ、ツナマヨコーン、甘辛牛肉、アナゴ、貝割れ大根、大葉などなど…

魚肉ソーセージやカニカマ、ツナは1歳くらいの小さい子でも食べられます。
 (254187)

そして今年の方角は「南南東」だそうです。
ぜひ子ども達と一緒にオリジナル恵方巻きを作って、南南東を向いてパクリと食べてみてください♪
(ボロボロこぼれるので注意です 笑)
 (254186)

10 件

このまとめのキュレーター

Chiroko♡公認ママサポーター Chiroko♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧