2019年9月2日 更新

おいしさがぎゅっとつまってサクサク♪おすすめレシピ『野菜のフリット』

今回紹介するフリットは、口当たりが軽く一口噛めば野菜のおいしさが口いっぱいに広がりますよ。

ズッキーニ、大好き♪

 (34342)

我が家のベジタブルガーデンの野菜たちは、着々と大きくなっています。といっても収穫は、まだまだ先のことですが。

この楚々としてまだかわいらしい苗たちの中で、唯一株張りが1mになっているものがあります。その名は“ズッキーニ”。

ズッキーニは、株も葉も大きく結構場所を取ります。毎年一株だけでも、食べきれないほど収穫でき、そのうえ場所とりなのに、今年は二株植えてしまいました。

なぜかというと・・、『ズッキーニの花のフリット』を食べたかったら。

この夏、一株は実の収穫用、もう一株は花の収 穫用にする予定。これで思う存分食べれそうです。

野菜のイタリア風揚げ物、フリット♪

 (34344)

今回は、さっくり軽やかな“イタリア風揚げ物”を作ってみました。

卵白をしっかり泡立てた衣をつけて揚げたのは、もちろんズッキーニの花。そして青じそ、ミョウガ、ミニトマト。
ズッキーニの花と青じそにはモッツァレッラチーズを、半分に切ったミョウガにはウニを挟んであります。

一口ほおばると、口の中が、香味野菜の香りで満たされます。ちなみにミニトマトのフリットは、意外かもしれませんが、揚げることによってトマトの甘みが一層増すのです。

このフリット、冷酒、ワイン、どちらにも合いますよ。

フリット衣のレシピ♪

 (34346)

「フリット衣」の作り方

・ 卵白     2個分
・ 小麦粉    50g
・ 牛乳    50ml
・ 塩、コショウ 少々

ボウルに卵白をよく泡立て、小麦粉、牛乳、塩、コショウを順に加えて、さっと混ぜるたら「フリット衣」の完成です。

今日のおすすめ絵本♪

今日のおすすめは「やさいぎらいのガジガジくん 」です。

庭のレモンの葉を食べつくして、ポットくんの頭上に落ちてきたあおむしのガジガジくん。

おなかがすいていると、かんちがいした庭のなかまたちは、つぎつぎと食べものをはこんできますが、ガジガジくんはしらんぷり。みんなはこまってしまいました。さて、ガジガジくんは…

幼児から大人まで楽しめるかわいい絵本です。
15 件

このまとめのキュレーター

オアシス オアシス

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧