2019年8月29日 更新

【国内旅行】子連れで行く金沢の観光スポットガイド

2015年に北陸新幹線が開通し、国内外からますます人気が高まる観光地となった「金沢」。金沢に子供と一緒にお出かけするときにオススメしたい名所やスポットをご紹介します!

2015年に北陸新幹線が開通し、国内外からますます人気が高まる観光地となった「金沢」。

兼六園や茶屋街などの趣のある定番スポットから、21世紀美術館などの近代的な建物、活気あふれる市場、美味しいご飯など、魅力あふれる金沢に子供と一緒にお出かけするときにオススメしたい名所やスポットをご紹介します!

①日本三大庭園「兼六園」

兼六園の絶景|ZEKKEI Japan (112048)

言わずと知れた日本三大庭園の一つ、兼六園。金沢市の中心部に位置し、四季折々の美しさを楽しめる庭園として親しまれています。

春夏秋冬いつ訪れても美しいので子供心にも感動があるはず!長居しても退屈になるのでお散歩程度に回るのがいいかもしれません。砂利道が多いのでベビーカーよりも抱っこ紐でお散歩するのをおすすめします。
■子連れ滞在目安時間 1時間半
食べ歩きも楽しい兼六園界隈

食べ歩きも楽しい兼六園界隈

かつて江戸町があった石川門前。お団子屋さんやおせんべい屋さん、フォトジェニックな金箔アイスなどのグルメも楽しめます。
インパクト大の豪華スイーツ 

インパクト大の豪華スイーツ 

話題の金箔ソフトクリームは一度食べる価値ありな豪華さ。口に張り付く金箔を楽しみながら食べてみてください。金箔は美容にも良いと言われています◎

■詳細情報

・名称:箔一 兼六園店
・住所: 石川県金沢市兼六町 2-10
・営業時間: 9:00~17:00
・定休日: 年中無休
・電話番号: 076-260-0891

②全てがアートな美術館「21世紀美術館」

 (112060)

ベビーカーの貸し出しもあり、外の芝生では子供達がのびのびと走り回れるキッズフレンドリーな美術館。無料で入ることができるエリアだけでも十分に楽しめますが、プールの中にいるような写真が撮れることで有名なプールの展示は入館料が必要です。
ミュージアムショップにはデザイン性の高い子どものグッズや絵本が置いてあるので要チェックですよ♡
週末には親子で参加できるワークショップなどが開催されていることもあるので、公式サイトをチェックしてから行ってみてください。授乳室や託児サービス(有料)があるのも安心ですね。
■子連れ滞在目安時間 2時間
恒久展示作品 スイミング・プール/レアンドロ・エルリッヒ

恒久展示作品 スイミング・プール/レアンドロ・エルリッヒ

週末午後からかなり混雑するので、いい写真を撮りたい方は午前中早めの時間を狙うと良いかも◎いたるところに椅子が置いてあるので妊婦さんにもお勧めです。
35 件

このまとめのキュレーター

荻野綾子 荻野綾子

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧