2020年9月23日 更新

包丁いらず!ママを助けるサバの缶詰レシピ5選

栄養たっぷりで手早くできるサバ缶レシピ!包丁を使うのも辛い時にぜひお試しあれ♪

今日は疲れた!ご飯づくりも洗い物も面倒だけど、手作りご飯がいいなぁ・・・。

そんな日は「サバの缶詰」を利用してみてはいかがですか?
サバの缶詰を上手に使ったレシピなら、包丁もまな板も使わずに美味しいご飯が味わえます!筆者は産褥期に、授乳の合間にさっと用意をして食べていました!

今回はサバの栄養効果も含めて、5種類のレシピを紹介します。

サバの缶詰のメリット

gettyimages (240720)

・栄養が豊富

サバの缶詰は、なんと言っても栄養豊富!低糖質で美容に良い脂がのっています。DHAはツナ缶の約3倍と言われているため、血液をサラサラにする効果も期待できますよ。

・缶詰なので酸化が気にならない

通常青魚は、酸化しやすいと言われています。冷凍しても、しっかり管理しなければ鮮度も味も落ちてしまいます。缶詰は新鮮なうちに密封するため、いつでも美味しい状態のサバを食べられますよ!災害時の備蓄として準備しておくのにも約立ちます♪
・柔らかく調理がしやすい

サバの缶詰は骨まで柔らかいので、子供も食べやすいです。ほぐしての調理も普通の魚より簡単にできるので、手間がかかりません。水煮を使えば、醤油やめんつゆなど自分好みの味を楽しめますよ!

包丁不要なサバの缶詰料理

・どんな主食にもぴったり!さばのトマト煮

 (240735)

【材料】(2人分)
「さば水煮」 1缶
たまねぎ 1/4個
にんにく 1片
ホールトマト缶詰 200g
オリーブ油 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
グリーンアスパラガス 2本
イタリアンパセリ 適宜
筆者のおすすめ、サバのトマト煮です。にんにくは刻まずにチューブにんにくを使用すれば、さらに手軽になりますよ!ご飯にかけてリゾット風にしたり、パンに付けてサクッと食べても美味しいです♪また、パスタを茹でて絡めても美味しく仕上がりますよ。

詳しいレシピはこちら

・炒めるだけで簡単にできるそぼろ

 (240739)

【材料】(作りやすい分量)
さば水煮缶 1缶(190g)
Aしょうゆ、酒、みりん 各小さじ2
A砂糖 小さじ1
Aしょうが チューブ1〜2cm
いり白ごま 大さじ2
(あれば)青じそのせん切り 適量
炒めるだけであっという間に完成するそぼろです。ご飯しかない時でも、ごちそうに大変身!ご飯が進むおかずが完成しますよ。調味料はめんつゆを使っても、美味しく仕上がります!

詳しいレシピはこちら
29 件

この記事のライター

戸井セリナ 戸井セリナ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧