2019年9月3日 更新

パサつかない!塩こうじで簡単おいしい”鶏むね肉”レシピ

高タンパク・低脂肪で人気拡大!酵素の力でパサつきがちな鶏むね肉をしっとり仕上げる!塩こうじで簡単おいしい”鶏むね肉”レシピをご紹介します。

thinkstock (133115)

「鶏むね肉」は他の肉部位に比べ、WEBサイトでの検索件数が多く、注目が高い食材である一方で、レシピや素材の処理方法の認知が薄く「鶏むね肉を使用したいがレシピがわからない」という消費者が多い状況です。

今回はハナマルキの人気商品「液体塩こうじ」を使った簡単おいしい”鶏むね肉”レシピをご紹介します。液体塩こうじの酵素の力でパサつきがちな鶏むね肉をしっとり仕上げます。

液体塩こうじで柔らか鶏むねの梅シソおろし

液体塩こうじで鶏むね肉を漬け込んで、肉柔らか、梅シソおろしでさっぱりと!
 (133118)

■材料(2人分)
鶏むね肉・・・大1枚
液体塩こうじ・・・大さじ2
片栗粉・・・片栗粉
サラダ油・・・適量
大根おろし・・・5㎝分
大葉・・・2枚
*梅干し・・・1個
*液体塩こうじ、酢・・・大さじ1杯

■作り方
①胸肉は一口大のそぎ切りにする。ポリ袋に胸肉と液体塩こうじを入れ、よく揉みこみ30分~1時間冷蔵庫にいれておく。
②①に片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパンで両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
③梅ダレを作る。梅干しは種を取り、叩く。液体塩こうじと酢(*)を混ぜ合わせる。
④②を皿に盛り、水分をきった大根おろし、千切りの大葉をのせる。梅ダレをかける。

液体塩こうじで鶏胸肉のピリ辛ピカタ

パサつきがちな鶏胸肉も液体塩こうじで下処理するとしっとり仕上がります。
 (133122)

■材料
鶏胸肉・・・200g
液体塩こうじ・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ1/2
卵・・・1個
粉チーズ・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1

■作り方
①鶏胸肉は1cmのうす切りにし、ジッパー付の袋に液体塩こうじと豆板醤とともに入れ、よく揉み込み30分~1時間漬ける。
②①の鶏肉に片栗粉をまぶし、粉チーズと卵を混ぜ合わせた卵液にくぐらす。
③フライパンにオリーブオイルをひき、②の両面を弱火で5~6分焼く。

簡単!塩こうじの蒸し鶏(鶏むね肉使用)

鶏むね肉を液体塩こうじに漬けて蒸すと、肉汁たっぷり&柔らかジューシーに♪味付けは液体塩こうじだけ!
 (133126)

■材料
鶏むね肉(ブロック)・・・1/2羽(230g)
液体塩こうじ・・・大さじ1と1/2
グリーンカール・・・適量
レモン(くし型)・・・1枚
トマト(5ミリ程度の薄切り)・・・大1/2個(6枚)

■作り方
①チャック袋に皮を除いた鶏むね肉と液体塩こうじを入れてよく混ぜ、空気が入らないように口を閉じ、冷蔵庫に2時間ほど入れておく
②冷蔵庫から鶏むね肉を取り出して器に入れてラップをし、レンジで600W×約3分加熱し、約3分蒸らして熱をとり、冷ます。
③別の器にトマト、レモン、グリーンカールを敷き、鶏むね肉を薄く切って盛り付ける。

27 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧