2019年8月28日 更新

いよいよ出産!入院時に持っていきたいアイテム7選

プレママ必見!出産時に役立つアイテムをご紹介します。

thinkstock (143034)

出産する時には、誰もが必ず入院という一大イベントを経験しますよね。病気や怪我などで入院したことが無い方は、入院でいざ持っていくものは何だろうと考えると思います。
事前に産婦人科などでもらう入院準備リストもありますが、その他に、持っていくと役に立つかもしれないお勧めアイテムをご紹介します。

・保温マグカップ

thinkstock (142941)

温かいお茶が好きな方には必需品です。冬場はお茶を入れてもすぐに冷めてしまうというのと、入れてすぐに診察や授乳に呼ばれるなど様々。魔法瓶であれば、夏場は冷蔵庫に入れておけば、氷が無くても冷たいままキープできます。お茶を入れても長時間暖かく・冷たく楽しめる保温マグカップがあるととても便利です。

・お茶パックやインスタントドリンク

thinkstock (142942)

産婦人科によりますが、ポットはあるけれど、お茶は飽きてしまった。なんていう事があります。「少し甘めのものが飲みたい」や、「色々なお茶を楽しみたい」などという方は、ティーパックや、ディカフェのコーヒーや、お湯を入れるだけで飲むことができるカフェオレや抹茶ラテなどを持っていくと良いでしょう。

・のど飴

thinkstock (142943)

室内は乾燥していることが多いので、のど飴があるといいでしょう。小腹が空いているときにも役に立ちます。のど飴では満たされないという方は、ローカロリーなおからクッキーやブラウニーなど、小腹が満たされるアイテムもおすすめです。

・カーディガン

gettyimages (142944)

院内は空調はきいているかもしれませんが、部屋の中は暖かくても廊下は寒いなど、温度差があるもの。出産で体力を使い切った身体になるべく寒い思いをさせないよう、カーディガンやひざ掛けなどがあるといいでしょう。

31 件

このまとめのキュレーター

あんとん あんとん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧