2019年6月14日 更新

「よその子と比べてしまう…」ママの気持ちに寄り添うおすすめ絵本

ママ自身を助けるために絵本を活用してみませんか?ママたちの気持ちに寄り添うおすすめ絵本をご紹介します。

gettyimages (185931)

「子どもの成長は一人一人違う」そう頭ではわかってはいるものの、ママはつい我が子とよその子を比べてしまいがちです。そして気になったり、焦ったり・・・。そんな悩みを抱えてしまうママは少なくありません。今回はそんなママたちの気持ちに寄り添うおすすめの絵本をご紹介します。

きつねのでんわボックス

 (185934)

町はずれのでんわボックスにあかりがともるころ、びょうきのおかあさんにでんわをかけにやってくる男の子と、それをそっと見まもる子どもをなくしたかあさんぎつねのお話。

子どもを他の子と比べて情緒不安定になってしまったお母さんが「ただあなた(子ども)がいてくれる幸せ」という気持ちを思い出させてくれる、大ベストセラーの一冊です。

ええところ

 (185938)

小学1年のあいちゃんは、背が低くて足もおそくて「100てんなんか1かいもとったことがない」「わたしって、ええところひとつもないなあ」とともちゃんに言うと…。

自分の欠点ばかり気になる主人公が、良いところを探せるようになるお話です。

この絵本の主人公のように、我が子の良いところではなく、欠点ばかりを見てしまう…。何かにつまずいたとき、自分に自信がなくなったときに読みたい一冊です。

まとめ

gettyimages (185942)

子育て中は悩みが尽きず、「この大変さは一体いつまで続くんだろう?」と途方に暮れる瞬間がたびたびあるはず。そんなときは、絵本をママ自身を助けるために活用してみましょう。絵本がきっと力になってくれるはずですよ。
15 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧